INFORMATION

心斎橋で串焼きを食べたい方必見!人気の串焼き店をご紹介!

公開日:2023/09/28

心斎橋で串焼きを食べたい方必見!人気の串焼き店をご紹介!

心斎橋は、大阪の中心部に位置する繁華街として知られるエリアです。
明治時代からの歴史を持ち、ショッピング、グルメ、エンターテインメントの三つの要素が融合し、
日常の喧騒から旅行者まで、幅広い人々が集まる場所として賑わっています。
特に、南北に伸びる心斎橋筋商店街は、ブランドショップから地元の小さな店舗まで、
多彩なショッピング体験を提供しており、多くの人々で賑わいます。
また、食の文化も非常に豊かで、大阪の代表的なグルメスポットとしても名高い。
特に、気軽に楽しめるストリートフードから高級料亭まで、その幅広さは心斎橋ならではの魅力と言えるでしょう。
このエリアを訪れることで、大阪の魅力を凝縮したような体験ができるのです。

心斎橋での串焼き文化の背景


心斎橋、大阪の繁華街の中心部に位置するこのエリアは、古くから「天下の台所」として知られる
大阪の食文化の象徴的な場所として栄えてきました。
その中でも、気軽に楽しめる「串焼き」は特に親しまれています。

大阪は古くから水運の要所として、全国各地からの食材が集まる場所でした。
そのため、新鮮な食材を日常的に手に入れることができ、これが独特の食文化の形成に寄与しました。
串焼きは、これらの新鮮な食材を手軽に楽しむ形として人々の間で定着したのです。

また、大阪の商人文化がもたらす「おもてなし」の心は、串焼き店の形成にも影響を与えています。
来る者を食でもてなすという姿勢が、気軽に立ち寄りやすい店作りや、
バラエティ豊かな串のメニューを生み出してきました。

心斎橋エリアの串焼き店を歩くと、古き良き伝統と新しいアイディアが融合したスタイルを感じることができます。
それは、長い歴史の中で培われてきた大阪の食の文化が、今も変わらず人々に愛され続けている証拠です。

必食!心斎橋の人気串焼き店トップ4

朋友雑穀食府


(引用:食べログ(https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27013808/))

店舗名 朋友雑穀食府
電話 050-5869-2133
住所 大阪府大阪市中央区島之内2-6-16 第2右田ビル 1F
アクセス 地下鉄長堀橋駅から徒歩6分
地下鉄松屋町駅から徒歩10分
地下鉄長堀橋駅から徒歩12分
営業時間 月~日
11時30分~26時00分(ラストオーダー25時30分)
定休日 日曜日・祝日・ゴールデンウィーク・お盆・年末年始
支払方法 クレジットカード可(Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)、
電子マネー不可、QRコード決済可(PayPay)

ひとこと: テレビ・メディアの取材多数の朋友雑穀食府では、本場四川から買い付けた香辛料・漢方を使用した串焼きで中国を存分に感じれます!

人人餃子城


(引用:食べログ(https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27068636/))

店舗名 人人餃子城
電話 050-5872-3388
住所 大阪府大阪市中央区東心斎橋2-1-14
アクセス 地下鉄長堀橋駅から徒歩5分
営業時間 月~土
17時00分~28時00分(ラストオーダー27時00分)

17時00分~24時00分(ラストオーダー23時00分)
定休日 不定休
支払方法 クレジットカード不可、電子マネー不可、QRコード決済(記載なし)

ひとこと: 20年にわたり餃子専門店として餃子を提供してきた人人餃子城ですが、羊の肉串・ラムチョップ・鳥軟骨など種類が豊富な串焼きも大変人気です!

艶家


(引用:食べログ(https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27060874/)))

店舗名 艶家
電話 06-6244-5435
住所 大阪府大阪市中央区島之内1-22-12 ロイヤルハイツ寿 B1F(天冨良 天繁の隣)
アクセス 地下鉄長堀橋駅から徒歩3分
地下鉄日本橋駅から徒歩5分
営業時間 月~金
12時00分~15時00分(ラストオーダー14時30分)
月~土
17時00分~25時00分(ラストオーダー24時00分)
定休日 日曜日
支払方法 クレジットカード可(Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)、
電子マネー不可、QRコード決済(記載なし)

ひとこと: 艶家の魅力は、焼肉屋と変わらないほど種類が豊富な部位から牛肉串を楽しめることで、
牛ハツ・コリコリ・ハラミなどお肉が好きな方はぜひご来店ください!

鶏心


(引用:食べログ(https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27018450/))

店舗名 鶏心
電話 06-6531-1139
住所 大阪府大阪市西区新町3-3-2 RICHIE NAGAMOTO 1F
アクセス 地下鉄西大橋駅から徒歩3分
地下鉄西長堀駅から徒歩5分
地下鉄阿波座駅から徒歩8分
営業時間 月~日
17時30分~26時00分(ラストオーダー25時00分 ラストオーダー ドリンク25時30分)
定休日 木曜日
支払方法 クレジットカード可(JCB、American Express、Diners Club)、
電子マネー可(記載なし)、QRコード決済(記載なし)

ひとこと: 口コミにみなさんが揃って書いている内容が、「コスパ最強・味も最高で、
暴飲暴食がやめられない」ので友人・恋人・家族と行ってみてはいかがでしょうか!

心斎橋エリアの串焼き店でのオーダーのコツ

心斎橋エリアでの串焼き体験を最大限に楽しむためのオーダーのコツを知ることは、
旅行者や食通にとって魅力的です。以下は、そのコツをいくつかご紹介します。

1. 店のおすすめを頼む
多くの串焼き店では、その日の新鮮な食材や特色を生かしたおすすめの串が存在します。
初めての店では特に、おすすめを頼むことで、その店の特色や技術を堪能することができます。

2. 季節の食材を意識する
心斎橋の串焼き店では、季節の食材を取り入れた串が多く提供されています。
季節感を楽しみながら、その時期ならではの美味しさを追求するのも一つの楽しみ方です。

3. バラエティを楽しむ
一つの店で、魚、肉、野菜などさまざまな種類の串を少しずつオーダーすることで
、多彩な味わいを楽しむことができます。串焼きの魅力はそのバラエティにあると言っても過言ではありません。

4. 店員とのコミュニケーションを楽しむ
心斎橋エリアの串焼き店の魅力は、美味しい串だけでなく、店員との暖かいコミュニケーションにもあります。
おすすめや食材の情報など、店員の話を聞きながらオーダーすることで、より深い体験ができるでしょう。

これらのコツを取り入れつつ、心斎橋エリアでの串焼きを堪能してください。
一つ一つの串には、職人の技や情熱、そして大阪の食文化が詰まっています。

心斎橋での串焼きをもっと楽しむための情報

季節ごとのおすすめ串

日本の四季折々の移り変わりは、食材の選び方や味わいにも大きな影響を与えます。
串焼きも例外ではなく、それぞれの季節に合わせた食材を楽しむことができます。
以下、季節ごとのおすすめ串をご紹介します。

1. 春
春は新しい命の息吹を感じる季節。新鮮な筍や山菜を使った串はこの時期の特権。
特に「筍の串焼き」は、シャキシャキとした食感と甘みを楽しむことができます。
また、「ししとう」の串焼きも春の風味を感じさせてくれます。

2. 夏
夏は日本の暑さを乗り越えるエネルギーを求める季節。
爽やかな「鱧(はも)の串焼き」や、夏野菜の代表である「なす」や「ピーマン」を使用した串は、夏の暑さにピッタリの一品となります。

3. 秋
秋は収穫の季節。
日本人の舌を楽しませる「きのこの串焼き」は、しめじやえのき、まいたけなどのさまざまなきのこを使用しています。
また、秋の味覚を代表する「さつまいも」の串焼きは、甘くてほくほくとした食感が魅力です。

4. 冬
寒さが厳しい冬には、体を温める食材が中心となります。
「鳥つくね」や「豚バラ」の串焼きは、ジューシーで濃厚な味わいが体を温めてくれます。
また、冬の寒さに負けない「大根」の串焼きは、シャキシャキの食感と甘みが特徴的です。

結論として、季節ごとの食材を活かした串焼きは、その時期ならではの美味しさを堪能できます。
心斎橋エリアの串焼き店で、季節の移り変わりを感じながら美味しい串焼きを楽しんでみてください。

串焼きと合わせたいドリンクの提案

串焼きと一緒に楽しむドリンクは、その体験を一段と豊かにしてくれます。
以下は、串焼きの様々な種類や味わいに合わせておすすめするドリンクをご紹介します。

1. 日本酒
日本酒は、そのまろやかな口当たりと深い旨味が、魚や鳥、野菜の串焼きと相性抜群です。
特に、秋の季節のきのこの串焼きや魚の串には、辛口の日本酒がおすすめ。
さっぱりとした飲み口で、串焼きの味わいを際立たせてくれます。

2. ビール
ビールのキリッと冷えた飲み口は、特に夏の暑い季節に重宝します。
肉のジューシーな串焼きや、海鮮のさっぱりとした串との相性は抜群。
ビールの泡が、串焼きの油っこさをリセットしてくれます。

3. 焼酎
焼酎は、ストレートや水割り、ロックで楽しむことができ、さまざまな串焼きとのペアリングが楽しめます。
特に、さつまいもやとうもろこしの串焼きには、芋焼酎の深い香りと味わいがマッチします。

4. ハイボール
ウィスキーの炭酸で割ったハイボールは、爽やかな飲み口が特徴。
特に、鶏のささみやつくねのような鳥系の串焼きとの相性が良いです。
キリッとした飲み口で、串焼きの旨味を引き立ててくれます。

最後に、お酒の種類や飲み方は無限大。心斎橋エリアの串焼き店で、自分好みのペアリングを見つけるのも楽しみの一つ。
美味しい串焼きと共に、さまざまなドリンクを試しながら、最高の組み合わせを探してみてください。

心斎橋での串焼き体験を最大にするために


心斎橋エリアでの串焼き体験は、ただ食べるだけではもったいない。
まず、その地域特有の串焼き文化や背景を理解することで、より一層の味わい深さを感じることができます。
季節の移り変わりを反映した食材の選び方や、それに合わせて選ぶドリンクは、串焼き体験を豊かにする鍵となります。
オーダーの際は、店のオススメや季節の串を中心に選ぶことで、その店ならではの美味しさを堪能できるでしょう。
最後に、心斎橋エリアでの串焼きは、食べることだけでなく、食文化や人々とのコミュニケーションを楽しむ場でもあります。
心を開いて、地元の味や文化を堪能しながら、最高の串焼き体験を楽しんでください。

このページをシェアする

この記事を書いたライター

NICEROOM大阪心斎橋店

NICEROOM編集部

NICEROOM編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・エリア情報・NICEROOMからのお知らせをわかりやすく紹介します!

最新のスタッフブログ

最新のおすすめエリア情報