INFORMATION

心斎橋で天ぷらをランチで食べたい方必見!おすすめのお店をご紹介

公開日:2023/09/21

心斎橋で天ぷらをランチで食べたい方必見!おすすめのお店をご紹介

大阪・心斎橋。
この地は、その独特の文化と活気ある雰囲気で多くの人々を引きつける魅力的なエリアとして知られています。
ショッピングやグルメ、歴史的な名所巡りまで、多岐にわたる楽しみ方ができるのが心斎橋の特徴です。

その中でも、日本の代表的な伝統料理「天ぷら」を堪能できる店舗がここ心斎橋には多数存在します。
天ぷらは、シンプルながらも日本の食文化の中心に位置する料理として、多くの日本人に愛されてきました。
新鮮な食材を一つ一つ丁寧に揚げ、その食材本来の美味しさを最大限に引き出す技術は、日本の職人技の粋を感じさせてくれます。

ランチタイムに、心斎橋でのショッピングや観光の合間に、天ぷらを味わうことは、まさにこの地での特別な体験と言えるでしょう。
この記事では、心斎橋エリアでランチタイムに美味しい天ぷらを楽しめる店舗をいくつか紹介していきます。
安心して、あなたのお気に入りの天ぷらランチを見つけてください。

心斎橋の天ぷらランチの選び方


旬の食材を楽しむ

日本の食文化の中で「旬」という言葉は特別な意味を持ちます。
旬の時期に収穫された食材は、最も風味が豊かで、栄養価も高くなります。
そして、天ぷらは、これらの旬の食材の魅力を最大限に引き出す料理と言えるでしょう。

心斎橋の天ぷら店舗も例外ではありません。
例えば、春には新たな命が芽吹く筍や菜の花、夏にはさっぱりとした鮎や夏野菜、秋にはきのこ類や秋刀魚、
冬にはぷりぷりのかきやカブなど、それぞれの季節に合わせて様々な食材が天ぷらとして楽しめます。

旬の食材を使った天ぷらは、一口食べると食材の甘みや旨味が口の中で広がり、季節の移ろいを感じさせてくれます。
また、旬の食材を活かすことで、天ぷら自体の油っぽさも和らぐため、さっぱりとした食感を楽しむことができます。

心斎橋での天ぷらランチでは、これら旬の食材を堪能することをおすすめします。
季節ごとの風味豊かな天ぷらと、その季節ならではの食材の魅力を、心ゆくまで味わってください。

価格帯別の選び方

心斎橋エリアは、その多様なショッピングスポットや観光地の影響で、幅広い価格帯の天ぷら店が存在します。
ランチタイムは特にお得な価格で天ぷらを楽しむチャンスですが、選び方のポイントは何でしょうか。

1. プレミアム価格帯:
豪華な食材や老舗の技を楽しむなら、心斎橋に点在する高級天ぷら店がおすすめ。
こちらの店舗では、希少な食材や絶妙な調理法を堪能することができます。
特別な日や、贅沢を楽しみたいときに選びたい価格帯です。

2. ミドルレンジ価格帯:
多くの人々にとって、この価格帯がランチの選びやすい範囲となります。
心斎橋エリアには、手頃な価格で本格的な天ぷらを提供する店舗が数多くあり、バランスの良い品々を楽しむことができます。

3. バジェット価格帯:
ランチに手軽に天ぷらを楽しみたいという方には、リーズナブルな価格帯の店舗がぴったり。
シンプルながらも美味しい天ぷらを提供しており、毎日でも通いたくなるような店舗がここには存在します。

どの価格帯を選ぶかは、その日の気分や目的に合わせて決めると良いでしょう。
心斎橋エリアでの天ぷらランチは、あなたの予算や要望に合わせて選べるのが魅力です。

心斎橋エリアの天ぷらランチベスト5!

天ぷら 心斎橋 一哲


(引用:食べログ(https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27107991/dtlphotolst/1/smp2/))

店舗名 天ぷら 心斎橋 一哲
電話 050-5596-6485
住所 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-3 宝永ビル 1F
アクセス 地下鉄心斎橋駅から徒歩3分
営業時間 火~日 11時30分~14時30分(ラストオーダー13時30分)
17時30分~22時30分(ラストオーダー20時30分)
定休日 月曜日
支払方法 クレジットカード可(Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)、
電子マネー不可、QRコード決済不可

旬の食材や新鮮な海鮮を精一杯、一所懸命料理し、最高品質の天ぷらを提供することにこだわった天ぷら
心斎橋 一哲の天ぷらは、一目でわかる美味しさ・高級感が魅力的!
料理に使用する水にもこだわりを持たれているので、ちょっと贅沢な天ぷらランチをご希望の方はぜひ!

創作天ぷらと酒とワイン ぷらりん


(引用:公式サイト(https://www.purarin.jp/))

店舗名 創作天ぷらと酒とワイン ぷらりん
電話 050-5594-6128
住所 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-4-22
アクセス 地下鉄長堀橋駅から徒歩2分
地下鉄心斎橋駅から徒歩5分
営業時間 月~金
18時00分~23時00分(最終入店21時00分)
土・日・祝
11時30分~15時00分(ラストオーダー14時00分)
18時00分~23時00分(最終入店21時00分)
定休日 水曜日
支払方法 クレジットカード可(Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)、
電子マネー可(交通系電子マネー、楽天Edy、nanaco)、QRコード決済(PayPay、楽天ペイ)

接待やご宴会にもおすすめな、創作天ぷらと酒とワイン ぷらりん!より充実したお食事を希望の方は、カウンター席がおすすめです。
お客様の食事のタイミングを見極めながら最高の時にお料理を提供していただけ、一品ずつ丁寧にご説明いただけます。
また、その料理に合うお酒なども提案いただけるので、カウンター席で高品質な天ぷらコースをお楽しみください!

京都祇園 天ぷら圓堂 大丸心斎橋店


(引用:食べログ(https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27113487/))

店舗名 京都祇園 天ぷら圓堂 大丸心斎橋店
電話 050-5456-5268
住所 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 10F
アクセス 地下鉄心斎橋駅から徒歩2分
営業時間 月~日
11時00分~21時00分(ラストオーダー20時00分)
定休日 大丸心斎橋店に準ずる
支払方法 クレジットカード可(Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)、
電子マネー可(記載なし)、QRコード決済可(PayPay、d払い、楽天ペイ、au PAY)

130年余りに亘って京都祇園に暖簾を掲げる京風天ぷらの銘店で、その季節と職人の技で、
食材だけに依存しない天ぷらをお楽しみください!
綿の実のみを使用した上質で贅沢な最高級綿実油で揚げる天ぷらなので、軽くお召し上がりいただけます!

天ぷらえびのや 博労町店


(引用:食べログ(https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27080708/))

店舗名 天ぷらえびのや 博労町店
電話 06-6261-9021
住所 大阪府大阪市中央区博労町1-8-5 プレスト博労町 1F
アクセス 地下鉄長堀橋駅から徒歩6分
営業時間 月~日
11時00分~22時00分
定休日 不定休
支払方法 クレジットカード不可、電子マネー(記載なし)、QRコード決済(記載なし)

天ぷらえびのや 博労町店の魅力はなんと言っても、低価格な天ぷらとご飯・明太子・お漬物のコンビネーションです。
特に、明太子とお漬物は食べ放題なので、天ぷらへのアクセントとして一緒にお召し上がりください!

天寅 クリスタ長堀クラペロ店


(引用:CRYSTA Web(https://www.crystaweb.jp/shop/tentora.html))

店舗名 天寅 クリスタ長堀クラペロ店
電話 06-6282-2119
住所 大阪府大阪市中央区南船場3 長堀地下街3号 クリスタ長堀KURAPERO
アクセス 地下鉄心斎橋駅から徒歩3分
営業時間 月~日
11時00分~23時00分(ラストオーダー22時00分ラストオーダー ドリンク22時15分)
定休日 水曜日
支払方法 クレジットカード可(Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)、
電子マネー可(記載なし)、QRコード決済(記載なし)

新鮮な魚介や旬の食材を使用し、オリジナルで一風変わった天ぷらとシャンパンのマッチングは絶品です!
提供される料理は、居酒屋を彷彿させるもので、ついついお酒が進んでしまいます。
特に天寅 粋セットはとてもお得で、ハイボール・おつまみ・天ぷら3種が880円(税別)でお召し上がれます!

予算別!心斎橋の天ぷらランチスポット

本記事で取り上げた天ぷらランチの予算表を以下に掲載するので、
気になったお店とお財布事情で次に心斎橋へ向かう際の参考にしてみてください。

1. 天ぷら 心斎橋 一哲
ランチの予算は、5,000円~6,000円でディナーは、10,000円~15,000円程度になります。
2. 創作天ぷらと酒とワイン ぷらりん
ランチの予算は、4,000円~5,000円でディナーは、8,000円~10,000円程度になります。
3. 京都祇園 天ぷら圓堂 大丸心斎橋店
ランチの予算は、6,000円~8,000円でディナーは、10,000円~15,000円程度になります。
4. 天ぷらえびのや 博労町店
ランチの予算は、1,000円~2,000円でディナーは、1,000円~2,000円程度になります。
5. 天寅 クリスタ長堀クラペロ店
ランチの予算は、1,000円~2,000円でディナーは、1,000円~2,000円程度になります。


ランチの値段は、1,000円~8,000円程度で庶民派から高級ランチと幅広くの方に合った天ぷらが心斎橋に位置しているので、本記事で取り上げていない天ぷら屋などもぜひサーチしてみてください!

心斎橋で最高の天ぷらランチ体験を


心斎橋エリアは、その活気あるショッピングスポットや観光地が多数存在するだけでなく、グルメな場所としても名高い。
中でも、伝統的な日本料理である天ぷらを楽しむことができる店舗の豊富さは、他のエリアと比べても特筆すべき存在です。

今回紹介したポイントを振り返ると、まずは旬の食材を活かした天ぷらの美味しさ。
季節ごとの移ろいを感じながら、食材そのものの風味や食感を堪能することは、まさに日本の四季を感じる特別な経験と言えるでしょう。

次に、価格帯別の選び方。心斎橋エリアでは、予算や目的に合わせて、様々な天ぷらランチを楽しむことができます。
贅沢な気分で高級店を訪れるも良し、手頃な価格で気軽にランチを楽しむも良し。あなたの気分や要望を満たす天ぷら店が、きっとここには存在します。

最後に、心斎橋エリアでの天ぷらランチ体験は、ただの食事以上の価値があります。
歴史的背景や、独特の文化を持つこのエリアでの食事は、まさに日本の伝統や風情を感じる貴重な瞬間となるでしょう。
そして、それは天ぷらという料理を通じて、更に深く感じられることでしょう。

最後に、心斎橋での天ぷらランチを楽しむ際の最大のポイントは、あなた自身の五感を頼りに、
その瞬間、その場所で最も魅力的に感じる店舗を選ぶこと。心斎橋エリアの天ぷらの世界を、心ゆくまでお楽しみください。

このページをシェアする

この記事を書いたライター

NICEROOM大阪心斎橋店

NICEROOM編集部

NICEROOM編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・エリア情報・NICEROOMからのお知らせをわかりやすく紹介します!

最新のスタッフブログ

最新のおすすめエリア情報