INFORMATION

心斎橋に来たら食べてほしい!女性もハマる美味しいうなぎが食べられるお店

公開日:2023/08/21

心斎橋に来たら食べてほしい!女性もハマる美味しいうなぎが食べられるお店

ふわっふわな食感にあっつあつの衣といえば「うなぎ」です!
うなぎ料理は、昔から日本人に愛されてきた庶民の食べ物であり、宝物でもありました。
グルメの街・心斎橋には、大手チェーン店から地元の個人経営のお店、高級店からリーズナブルなお店まで様々です。
ほっかほかのご飯にたっぷり乗っかったうなぎは、いつ何度食べても飽きることはありません。
当記事では、心斎橋駅から徒歩圏内にある、絶品うなぎ料理専門店を7店舗ご紹介します。
美味しいうなぎが食べたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

【1】うを卯


【引用】「公式インスタグラム」(https://www.instagram.com/p/CtgixkEg5Ps/

すぐに座席が満員になることが多い、地元に根付いたうなぎ料理店です。
少しディープな場所にありますが、のれんをくぐって店内に入ると、うなぎのタレの匂いが食欲をそそります。
あっつあつに焼かれたうなぎ料理は、ふたを開ける瞬間がたまりません。
また料理に付いているお吸い物も、味を薄めに作っているため非常に飲みやすく、汁の温かさが体にしみてきます!
リーズナブルにおいしいうなぎが食べたいときは「うなぎ丼」がおすすめです!
大きなボリュームではなく適度な量のごはんにうなぎが乗っかっているため、
とても食べやすく、あっという間に平らげられます!
2人で訪れたのなら「ひつまむし」でシェアしながら食べましょう。
ほかにも「松・竹」とランク分けされたメニューもあるため、
奮発して美味しいものを食べたいと思ったときに、ぜひご堪能ください。
【おすすめメニュー】 ※季節や期間によりメニュー内容や価格が変わる可能性がございます
・うなぎ定食:3500円
・うなぎ丼:1500円
・ひつまむし(二人前):4500円

住所:大阪府大阪市中央区千日前1-8-22
アクセス:大阪メトロ御堂筋線「心斎橋」駅より徒歩13分
営業時間:(ランチタイム)11:30〜14:00(ディナータイム)17:30〜20:00
定休日:第1・3・5月曜日

【2】うなぎの全


【引用】「公式インスタグラム」(https://www.instagram.com/p/CpJgR9my9Yg/

ここだけの、こだわりのうなぎをリーズナブルな価格で提供してくれる当店は、
カウンター席が並んだ明るい店内で、食欲をそそる甘いタレの匂いを楽しみながらお待ちいただけます。
またお店の奥には堀りごたつもあり、足を伸ばして食事が楽しめます。
個室も用意されているため、気の合う仲間や家族水入らずで食事をしたいときに最適です。

調理に使用するうなぎは「ニホンウナギ」。
じっくりと蒸してから焼き上げることで、ふわふわな食感を実現させました。
またこだわりはうなぎだけではなく、使用するお米も一級品です。

近ごろでは外国人観光客にも大人気なのだとか!
外国人のお友達ができたら、ぜひ誘ってあげたいお店です。

【おすすめメニュー】 ※季節や期間によりメニュー内容や価格が変わる可能性がございます
・うな重(上):2600円
・うな重(中):2200円
・ひつまぶし:3200円

住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-2-13 宝山心斎橋ビル 1F
アクセス:大阪メトロ御堂筋線「心斎橋」駅より徒歩7分
営業時間:11:00~14:00
定休日:不定休

【3】江戸川 心斎橋パルコ店


【引用】「公式インスタグラム」(https://www.instagram.com/p/Cu1jRL-yjEM/

「こんなに安くていいの!」
初めて訪れたお客様全員がビックリするほどリーズナブルなお店がここ「江戸川 心斎橋パルコ店」です。
心斎橋のど真ん中、かつPARCOの13階という好立地な場所で、
外の景色を見ながらうなぎが楽しめるのがありがたいですよね。

ランチなら「うなぎ弁当(梅)」や「うなぎ弁当(竹)」がおすすめです。
3000円~4000円という破格の値段で、ボリュームたっぷりのうなぎ丼が味わえます。
複数人で訪れてシェアするなら「おひつまぶし」を堪能してはいかがでしょうか?

じっくり焼き上げたうなぎはとても優しい味がしており、店内は静か、かつ高級感あり、落ち着いた雰囲気です。
さらに高層ビルから見られる美しい景色付き!
ランチタイムだけでなくディナータイムでも訪れたいお店です。
夜景を見ながら食べるうなぎもまた格別でしょう!

目も味も楽しめる、うなぎ料理専門店はここだけです。

【おすすめメニュー】 ※季節や期間によりメニュー内容や価格が変わる可能性がございます
・うなぎ弁当「梅」:2950円
・うなぎ弁当「竹」:3900円
・おひつまぶし:3900円

住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 心斎橋PARCO 13F
アクセス:大阪メトロ御堂筋線「心斎橋」駅より徒歩1分
営業時間:(ランチタイム)11:00~14:30(ディナータイム)16:30~20:30
定休日:木曜日(不定期に休日あり)

【4】江戸焼き 姉小路

のれんと引き戸が美味しいうなぎ屋さんを思わせる外観をしており、
店内に入れば、80歳を超えたご夫婦にお出迎えしてもらえます。
テーブル席とカウンター席がある静かな店内で、調理中の音だけが鳴る空間で、うなぎへの期待が高まります!
ふわふわ食感のうなぎに甘いタレがほどよくかかっており、日本酒が欲しくなるでしょう。
テーブルの上にある山椒は、お好みでかけて召し上がってください。

一緒に付いてくるお漬物は白菜・大根・らっきょうで、さっぱりとした味わいです。
熱いお茶とお吸い物も一緒にいただけば、体の芯から温まってきますよ。
営業時間や定休日は日により異なるため、あらかじめお店へご確認ください。

【おすすめメニュー】 ※季節や期間によりメニュー内容や価格が変わる可能性がございます
・うなぎ(竹):1700円(梅):2100円
・特上うなぎ(菊):2850円
・かば焼き(川):2500円(月):2850円

住所:大阪府大阪市西区新町1-8-3
アクセス:大阪メトロ御堂筋線「心斎橋」駅より徒歩5分
営業時間:※日により変動するためお店へお問い合わせください
定休日:※日により変動するためお店へお問い合わせください

【5】玄品 心斎橋

ふぐ・うなぎ・かになどの、高級海鮮を取り扱った専門店です。
日本全国に展開している大手の老舗店で、心斎橋店は落ち着いた掘りこたつ席や
テーブル席などが並んでおり、20名まで貸し切りにできます。

またうなぎととらふぐが同時に堪能できるメニューもたくさんあり、
海鮮や日本酒好きにはたまらないお店なのではないでしょうか?
「玄品」といえばコース料理が定番ですが、うな重などの単品メニューもおすすめです。
また日本酒が好きならば、スタッフにぜひおすすめを聞いてみると良いでしょう。

【おすすめメニュー】 ※季節や期間によりメニュー内容や価格が変わる可能性がございます
・自慢のとらふぐ、厳選した鰻(全7品):5400円
・鰻重(うなじゅう)松(3品):2800円
・鰻重(うなじゅう)竹(3品):2300円

住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-15-15 コンフォートホテル大阪心斎橋 B1F
アクセス:大阪メトロ御堂筋線「心斎橋」駅より徒歩5分
営業時間:(平日・土)16:00~22:00(日・祝)12:00~15:00、16:00-22:00
定休日:火曜日

【6】赤坂ふきぬき(大丸心斎橋店)

大正十二年に創業した老舗のうなぎ専門店です。
創業100周年を迎え、創業時から続く伝統の味で多くの人をおもてなししてきました。
うなぎは、熟練の職人による江戸前手法でていねいに焼き上げられます。

大丸心斎橋の10Fにあり、店内は開放的で落ち着いた大人な雰囲気です。
まるで高級旅館に来たような内装に、非現実感が味わえるでしょう。

ランチでうなぎを楽しみたいなら「ランチ うな重」がお手軽でおすすめです。
店内で、注文が入ってから厳選されたうなぎをさばき
、串内から蒸して焼くことで、ふっくらとした食感に仕上がります。
通常とは異なる、ワンランク上のうなぎ料理を食べるなら
「ひつまぶし 菊」や「うな重 松」など注文してはいかがでしょうか?
ひと味違ううなぎをたまには奮発して堪能すると、また新しい発見がありますよ。

【おすすめメニュー】 ※季節や期間によりメニュー内容や価格が変わる可能性がございます
・ランチ うな重:2200円
・ひつまぶし菊:6800円
・うな重 松:5200円

住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1
アクセス:大阪メトロ御堂筋線「心斎橋」駅より徒歩1分
営業時間:11:00~21:00
定休日:大丸心斎橋に準ずる

【7】うな茂(うなしげ)

当店のうなぎは、蒸さずにそのまま焼き上げる「関西風」の調理方法で提供してくれます。
テーブル席やカウンター席が多めに用意されてはいるのですが、
平日にもかかわらず、ランチ時にはすでに満席になるくらいの超人気店です!

関西風のうなぎは、ぜひ山椒をかけて召し上がってくださいね。
皮目がパリッと仕上がっており、中身はふわふわです。
価格もリーズナブルなので、コスパが良いと評判です。

「うな丼」にたっぷりとかかっている甘ダレは、ご飯との相性も抜群です。
食べ応え十分なので、うなぎが食べたい方にとっては必ず満足して頂けるでしょう。

【おすすめメニュー】 ※季節や期間によりメニュー内容や価格が変わる可能性がございます
・うな丼:3050円
・うな重:3900円
・特選うな重:4800円

住所:大阪府大阪市中央区博労町2-3-11
アクセス:大阪メトロ御堂筋線「心斎橋」駅より徒歩5分
営業時間:(ランチタイム)11:00~14:30(ディナータイム)16:30~20:30
定休日:木曜日(不定期に休日あり)

まとめ

心斎橋駅から徒歩圏内にあるうなぎ料理専門店を7店舗ご紹介しました。
長い間日本人に愛されてきたうなぎ料理は、今でも年齢・性別問わず、多くの人に大人気です。
また希少性が上がっていることから、リーズナブルな価格で食べられるお店は特に大人気です。

ガッツリおいしいものが食べたいときや、いいことがあったときなどに、
奮発してぜひ美味しいうなぎ料理を堪能してはいかがでしょうか?
甘ダレがかかったうなぎと、ホッカホカご飯の組み合わせに、ぜひ癒されに行きましょう。

このページをシェアする

この記事を書いたライター

NICEROOM大阪心斎橋店

NICEROOM編集部

NICEROOM編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・エリア情報・NICEROOMからのお知らせをわかりやすく紹介します!

最新のスタッフブログ

最新のおすすめエリア情報