INFORMATION

心斎橋でホルモンを食べるならここ!安くて美味しいお店をご紹介

公開日:2023/09/22

心斎橋でホルモンを食べるならここ!安くて美味しいお店をご紹介

心斎橋は、大阪の代表的な繁華街として知られるエリア。
その魅力は、洗練されたファッションや歴史ある文化だけでなく、絶品のグルメにも広がっています。
中でも、ホルモン焼きの愛好者が集まる穴場として、食通たちからこっそりと注目されています。

まず、心斎橋の夜を彩るホルモン文化に触れる前に、ホルモンとは何かを知る必要があります。
ホルモンは、牛や豚の内臓部位を指し、一般的には肝臓、心臓、腸などが焼肉や鍋の具材として使われます。
これらの部位は、肉質が柔らかく、独特の風味があり、焼き上げることでその旨味が増すのが特徴。

心斎橋では、そんなホルモンを主役にした店舗が軒を連ねています。
独自のたれやスパイスで味付けされたホルモンは、ビールや焼酎、日本酒との相性も抜群。
特に、夜の心斎橋で、活気ある店内の中、炭火で焼き上げられるホルモンの香ばしい香りに包まれながらの食事は、
まさに究極の食体験と言えるでしょう。

また、心斎橋のホルモン店には、多種多様な部位を提供しているところも多いです。
通常の焼肉店ではなかなか出会うことのできない珍しい部位も、ここでは当たり前のように楽しめます。
初めての部位にチャレンジするのも、心斎橋ならではの楽しみの一つ。

心斎橋を訪れた際は、是非ともホルモン料理を堪能してみてください。
その独特の風味と、心斎橋ならではの雰囲気を楽しみながらの食事は、きっと忘れられない思い出となるはずです。
ホルモンラバーの方はもちろん、これからホルモンを始めてみたいという方も、心斎橋での究極の食体験をお見逃しなく!

心斎橋で「安い」&「美味しい」ホルモンを探す前に知っておきたいこと


ホルモンの種類とその特徴

ホルモン焼きは日本の食文化の中で非常に人気があり、特に大阪や福岡などでは定番のグルメとして多くの愛好者がいます。
しかし、ホルモンと一言で言っても、その種類は多岐にわたります。
ここでは、主なホルモンの種類とその特徴をご紹介します。

1. センマイ(第三胃)
これは牛の胃の部分で、シワシワとした独特の食感が特徴です。
しっかりとした歯ごたえと濃厚な味わいがあり、ホルモン焼きや鍋物に最適です。

2. テッチャン(腸の部分)
豚や牛の小腸を指し、脂がのっていてジューシー。
焼くと外はカリカリ、中はもちもちとした食感になり、多くのファンがいます。

3. ハツ(心臓)
牛や豚の心臓を指します。赤みが強く、独特の風味と歯ごたえが楽しめます。
焼き上げることでその旨味が引き立ちます。

4. ギャラ(胆のう)
強烈な苦みが特徴のホルモン。
一度食べると病みつきになる人も多いと言われています。
通常、薄く切って焼かれることが多いです。

5. レバー(肝臓)
豚や牛の肝臓。非常に栄養価が高く、鉄分やビタミンAが豊富です。
柔らかな食感と濃厚な味わいが特徴で、焼肉や鍋、刺身としても楽しめます。

これらはホルモンの中でも代表的な部位とその特徴ですが、実際にはもっと多くの種類が存在します。
それぞれのホルモンには独特の風味と食感があり、多くの人々を魅了しています。
ホルモン焼きの店で色々な部位を試して、自分の好みを見つけるのも楽しい経験となるでしょう。

心斎橋エリアでのホルモン価格の相場

心斎橋は大阪の中心部に位置する繁華街で、多くの観光客や地元民が集まるエリアです。
そのため、飲食店も豊富にあり、ホルモン焼きの店も例外ではありません。
しかし、心斎橋でホルモン焼きを楽しむ際、価格の相場を知っておくと、より良い選択ができるでしょう。

心斎橋エリアのホルモン焼き店の平均的な価格相場は以下の通りです。

1. 単品のホルモン
通常、テッチャンやセンマイなどの一般的な部位の場合、1皿(100g〜150g程度)は、500円〜1,000円の間で提供されています。
特に希少な部位や高品質のホルモンの場合、価格は上がることも。

2. コース料理
心斎橋のホルモン焼き店の多くがコース料理を提供しています。
これには、数種類のホルモンやサラダ、スープ、デザートなどが含まれることが多いです。
コースの場合、一人前の価格は、2,500円〜5,000円程度となる店が多いです。

3. 飲み放題オプション
多くの店で飲み放題のオプションが提供されており、ビールや焼酎、ハイボールなどを楽しむことができます。
このオプションは、1,500円〜3,000円での提供が一般的です。

4. ランチメニュー
昼間の時間帯にはランチメニューが提供される店もあり、この場合、価格は夜よりもリーズナブル。
ホルモン定食やホルモン丼などが、1,000円〜1,500円程度で提供されています。

これらの価格はあくまで相場の一例であり、店舗や時期、部位の種類によって変動することがあります。
しかし、心斎橋でのホルモン焼きを楽しむ際の目安として参考にしていただければと思います。

心斎橋エリア絶対行くべきホルモン店ベスト5

和牛料理 要


(引用:食べログ(https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27004659/))

店舗名 和牛料理 要
電話 06-6258-0036
住所 大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-3-1
アクセス 地下鉄心斎橋駅から徒歩5分
地下鉄本町駅から徒歩5分
営業時間 月~金
11時30分~14時00分(ラストオーダー13時30分)
月~土
17時30分~22時30分(ラストオーダー22時00分)
定休日 日曜日・祝日・ゴールデンウィーク・お盆・年末年始
支払方法 クレジットカード可(Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)、
電子マネー不可、QRコード決済可(PayPay)

昭和20年の長屋をリノベーションした和牛料理 要では、名物の和牛石焼ともつ鍋を個室で堪能いただけます。
提供されるお肉はA5ランクの和牛など高品質のものばかりです!
また、コラーゲンたっぷりの小腸のみを使用したもつ鍋もとてもおすすめです!

焼肉マル 心斎橋本店


(引用:食べログ(https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27017227/))

店舗名 焼肉マル 心斎橋本店
電話 050-5869-8142
住所 大阪府大阪市中央区東心斎橋2-1-27 周防ウイングスビル1F
アクセス 地下鉄心斎橋駅から徒歩5分
地下鉄長堀橋駅から徒歩4分
営業時間 月~日
12時00分~17時00分
17時00分~29時00分(ラストオーダー28時00分)
定休日 不定休
支払方法 クレジットカード可(Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)、
電子マネー不可、QRコード決済可(PayPay、au PAY)

新鮮なお肉とホルモンを揃えた焼肉マル 心斎橋本店では、当店自慢のお肉しか提供しないと公言されているほど、絶品なお肉です!
ホルモンも上ミノ・ミノサンド・アカセン・てっちゃんなど品ぞろえも十分あります!
宴会コースや飲み放題などで食事も会話も盛り上がること間違いなし!

個室焼肉 和牛ホルモン一新 大阪心斎橋店


(引用:食べログ(https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27129151/))

店舗名 個室焼肉 和牛ホルモン一新 心斎橋店
電話 050-5890-9258
住所 大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-2-3 畳屋町ギャラクシービル 1F 1A
アクセス 地下鉄心斎橋駅から徒歩7分
近鉄大阪難波駅から徒歩9分
営業時間 月~日
17時00分~24時00分(ラストオーダー23時00分 ラストオーダー ドリンク23時30分)
定休日 不定休
支払方法 クレジットカード可(Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)、
電子マネー可(交通系電子マネー、iD、QUICPay)、QRコード決済可(PayPay)

全席個室で高級カジュアルな特徴を持つ個室焼肉 和牛ホルモン一新 心斎橋店は、特選牛を堪能でき、
味・空間接客など三拍子の揃った焼肉屋で和牛ホルモンを楽しむことができます。
個室なので、特に、記念日・デート・ご褒美などにおすすめです。

焼肉どんどん アメリカ村店


(引用:公式サイト(https://dondon-amemura.gorp.jp/))

店舗名 焼肉どんどん アメリカ村店
電話 050-5571-1799
住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-9-5 日宝三ツ寺会館 1F
アクセス 地下鉄心斎橋駅から徒歩5分
地下鉄なんば駅から徒歩5分
営業時間 月~日
17時00分~29時00分(ラストオーダー28時00分)
定休日 年中無休
支払方法 クレジットカード可(Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)、
電子マネー可(記載なし)、QRコード決済可(PayPay)

アメ村にあるお肉にこだわりのある焼肉どんどんでは、リーズナブルなお肉から贅沢なお肉まで様々な種類・価格帯のお肉をご用意されています。
特に、ホルモンの種類が非常に多くアカセン・つらみ・てっちゃんに加えコリコリ・耳クリ・ハート・のどぶえなどホルモン好きにはたまらないお店です!

水炊き風もつ鍋 もつ彦 心斎橋ヨーロッパ通り店


(引用:食べログ(https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27011619/))

店舗名 水炊き風もつ鍋 もつ彦 心斎橋ヨーロッパ通り店
電話 06-4704-0300
住所 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-15-15 ファルコン心斎橋ビル B1F
アクセス 地下鉄心斎橋駅から徒歩5分
営業時間 月~木
18時00分~14時30分(ラストオーダー22時30分)
定休日 不定休
※1月1日
支払方法 クレジットカード可(Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)、
電子マネー不可、QRコード決済可(PayPay)

水炊き風もつ鍋 もつ彦 心斎橋ヨーロッパ通り店の名物は、博多水炊き風もつ鍋!
鶏ガラベースの水炊き風のスープは、8時間かけて抽出したもので新鮮なモツの余分な脂をカットし
野菜と一緒に召し上がることであっさりとくどくないモツをご堪能いただけます。

心斎橋で安くて美味しいホルモンを満喫するためのガイド


心斎橋は大阪の繁華街として名高いエリアですが、その魅力はショッピングや観光だけにとどまりません。
特に、ホルモン焼きの愛好者にとっては、この地域はまさに宝庫と言えるでしょう。
炭火で焼かれたホルモンの香ばしい匂いが、夜の心斎橋を一層活気づけています。

価格の相場を理解しておくと、予算に合わせて楽しむことができます。
一般的なホルモンの部位は、1皿500円から1,000円程度で楽しめます。
また、コースメニューや飲み放題オプションを利用することで、
多種多様なホルモン料理をリーズナブルな価格で満喫することができます。
さらに、ホルモンの種類にもよりますが、部位ごとに異なる風味と食感が楽しめるため、
何度訪れても新しい発見があります。
もちろん、ホルモン一つ一つに独自の調理法や味付けが施されているため、
その店ならではの風味を堪能することができます。

心斎橋でのホルモン体験は、食通も唸るようなクオリティと多様性を誇ります。
このガイドを参考に、是非心斎橋で安くて美味しいホルモン焼きを堪能してください。
一度その魅力を味わえば、きっと何度も足を運びたくなることでしょう。

このページをシェアする

この記事を書いたライター

NICEROOM大阪心斎橋店

NICEROOM編集部

NICEROOM編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・エリア情報・NICEROOMからのお知らせをわかりやすく紹介します!

最新のスタッフブログ

最新のおすすめエリア情報