INFORMATION

賃貸の入居審査が不安な水商売の方へ|審査に通りやすいおすすめ保証会社まとめ

賃貸の入居審査が不安な水商売の方へ|審査に通りやすいおすすめ保証会社まとめ


水商売や風俗店等の業務に携わる際、収入が不安定なケースがあることから、入居審査に通りにくいと聞いたことがある方もいらっしゃるでしょう。
確かに、不動産屋さん・大家さんによっては水商売の方に対して厳しい審査基準を設けたり、お断りしたりする場合があります。
しかし、水商売の方へ向けた物件を積極的に紹介してくれる所もあり、信頼できる保証会社を利用させてくれるため、安心してお部屋が借りられるでしょう。
水商売に携わる方におすすめしたい、審査に通りやすい保証会社を紹介します。

家賃保証会社とは

家賃保証会社とは、入居者が賃貸物件の家賃を支払えなくなった場合に、代わりに家賃をオーナーへ立替えする「保証サービス」を提供する会社のことです。利用には審査に通過する必要があり、審査基準や料金体系は会社ごとに異なり、柔軟に審査を行う会社や、サポートサービスが手厚い会社など、特徴もさまざまです。家賃保証会社の概要について解説します。

家賃保証会社の基本的な仕組み

家賃保証会社の仕組みは、「家賃滞納リスクの引き受け」が中心です。入居者が家賃を支払えなかった場合、保証会社がオーナーへ家賃を立替え、後日、入居者が保証会社へ返済するという流れで運用されます。家賃保証会社のサービスにより、オーナーは家賃の未払いを心配せずに済み、安定した賃貸経営が目指せます。
利用の際は、賃貸契約時に保証会社の審査があります。審査では収入、勤務先、信用情報、滞納歴などが確認されます。審査に通ると「初回保証料」(家賃の30〜100%程度)を支払い、その後は年1回の更新料や月額保証料が発生するのが一般的です。
また、保証会社には、家賃滞納だけでなく、退去時の原状回復費用や駐車場代を保証するタイプもあり、入居者・オーナー双方のリスクを軽減する役割を担っています。

保証人との違い

家賃保証会社と連帯保証人の大きな違いは、「家賃滞納が起きた際の責任の範囲」と「信頼の根拠」です。連帯保証人は、入居者が家賃を支払えなくなった場合、法律上、入居者と同じ責任を負い、滞納家賃をすべて支払う義務があります。一方、家賃保証会社は法人であり、契約に基づいて家賃を立替える仕組みになっています。
もうひとつの違いは、「頼みやすさ」です。連帯保証人は親族に頼むことが多く、人間関係への負担や心理的ストレスが大きくなりがちです。そのため、家賃保証会社のようにお金を払ってサービスとして保証を受けられる仕組みは、多くの入居者にとって利便性が高いといえるでしょう。
オーナー側にとっても、保証会社を利用してもらうことで入金管理が簡素化され、滞納時の対応を保証会社に任せられます。

家賃保証会社の利用が増えている理由

家賃保証会社の利用が増えている理由は、大きく3つあります。
1つ目は「保証人を頼みにくい時代背景」です。核家族化や単身世帯の増加により、保証人を引き受けてくれる親族を見つけにくい人が増えています。これにより、誰でも利用できる保証会社の需要が高まっています。
2つ目は「オーナー・管理会社のリスク対策」。家賃滞納は賃貸経営にとって大きなダメージとなるため、滞納を未然に防ぐ仕組みとして保証会社が選ばれています。保証会社が立替払いをしてくれるため、オーナーは安心して物件を貸すことができます。
3つ目は「業務効率化」。保証会社は滞納督促や入金管理も行ってくれるため、管理会社の負担が大幅に減ります。
以上の理由から、現在では賃貸物件の約90%以上で保証会社の利用が一般的になり、賃貸契約の新しい標準として広く浸透しています。

家賃保証会社の役割と利用の流れ

家賃保証会社の役割は、入居者が家賃を支払えなくなった場合に、オーナーへ家賃を立替えて支払うことです。結果、オーナーは家賃滞納のリスクを最小限に抑えられ、安定した賃貸経営が目指せます。家賃保証会社のメリットを最大限活用できるよう、利用の流れについて解説します。

入居者・オーナー・不動産会社それぞれにとっての役割

家賃保証会社は、入居者・オーナー・不動産会社の三者にとって重要な役割を果たしています。まず入居者にとっては、保証人を探す手間が省けるうえ、親族に負担をかけずに賃貸契約を進められる点が大きなメリットです。また、審査に通れば保証会社が家賃を立替えてくれるため、緊急時にも安心感があります。
オーナーにとっては、家賃滞納のリスクを保証会社が引き受けてくれるため、安定した収入が確保できます。督促業務を保証会社に任せられるのも利点です。不動産会社にとっては、滞納時の対応や入金確認業務の負担が大幅に減り、業務効率が向上します。
このように、保証会社は三者それぞれの不安や負担を軽減し、スムーズな賃貸契約を支える土台のような存在といえます。

家賃滞納時の立替払いと回収の流れ

家賃滞納が発生した場合、保証会社はまずオーナーに対し、滞納家賃を立替えて支払います。結果、オーナーの収益は途切れず、安心して物件運営を続けられます。立替後は、保証会社が入居者に対し、督促や支払い案内を行い、分割払いを含む返済計画を提示することもあります。
また、立替の範囲は家賃だけでなく、駐車場代や共益費、場合によっては退去時の原状回復費用まで含まれることがあります。督促のステップは保証会社によって異なりますが、一般的には電話・郵送・訪問などの方法で行われます。
家賃保証会社の立替払いの仕組みにより、オーナーのリスクは大幅に軽減され、入居者にとっても返済方法を相談できる柔軟な体制が整っています。

契約から保証スタートまでの一般的な流れ

家賃保証の利用は、賃貸申し込みの段階から始まります。まず、入居者が物件に申し込みをすると、不動産会社は保証会社へ審査依頼を行います。審査では、収入や勤務先、信用情報、過去の滞納歴などがチェックされます。審査通過後、入居者は保証会社との契約を結び、初回保証料を支払います。
その後、賃貸借契約の締結に進み、鍵渡しと同時に保証が正式にスタートします。以降は、毎月の家賃支払い状況が保証会社により管理され、滞納時には速やかに対応が行われます。
ここまでの一連の流れにより、オーナー・不動産会社・入居者の三者が安心して契約を進められるだけでなく、トラブル発生時のリスク管理も保証会社が担うため、賃貸運用の安定性が高まります。

家賃保証会社の種類

家賃保証会社は大きく分けて「総合型(大手)」「独自審査の中小型」「外国籍向け特化型」「法人・事業用向け」といった種類があります。どのタイプも“家賃滞納リスクを引き受ける”という基本的な役割は同じですが、審査基準・対象者・料金体系・サービス内容には大きな違いがあります。それぞれの違いや特徴について、紹介します。

総合型(大手)保証会社

総合型の保証会社は、もっとも多くの賃貸契約で利用される標準的なタイプといえる家賃保証会社です。
全国展開している会社が多く、安定した経営基盤と明確な審査基準を持っているため、安心感があります。代表例としては、エポスカードの「ROOM iD」やジェイリース、Casa、日本セーフティーなどが挙げられます。
総合型の特徴は、審査の基準が比較的シンプルで、会社の信用調査・収入状況・過去の滞納歴などを基に公平に判断される点です。初回保証料は家賃の30〜50%前後と中間的で、更新料も1年ごとに1万円前後と安定しているケースが多いのも魅力です。また、トラブル時の対応やサポート体制が整っているため、入居者・オーナー双方が安心して利用できます。
初めて賃貸契約をする人や、一般的な会社員・公務員の方には、この総合型が最も適しているといえるでしょう。

独自の審査基準を持つ(中小)保証会社

独自審査を持つ中小型の保証会社は、審査が柔軟で、多様な働き方に対応できる点が魅力です。フリーランス、夜職、水商売、アルバイト、派遣社員など、収入の波がある職業の人でも審査に通りやすい傾向があります。代表例としては、興和アシスト・ナップ賃貸保証・にじいろインシュア・エルズサポートなどがあります。
中小型の最大の強みは、「書類だけでは判断しない柔軟さ」です。例えば、源泉徴収票がなくても給与明細で対応してくれたり、勤続年数が短くても収入の実態を確認してくれたりするなど、状況に合わせた審査を行ってくれます。
一方で、総合型に比べると初回保証料がやや高め(家賃の50〜80%ほど)に設定されることがある点には注意が必要です。それでも、審査落ちの経験がある人には大きな助けとなるタイプであり、選択肢として検討すべき会社といえるでしょう。

外国籍に強い特化型保証会社

外国籍向けの特化型保証会社は、日本での賃貸契約に不慣れな外国人入居者を支援するためのサービスを展開しています。日本語以外の言語でのサポート、外国人が使いやすい契約フロー、海外在住者にも対応できる柔軟な仕組みが特徴です。代表的な会社には、グローバルトラストネットワークス(GTN)、JIDの外国籍プランなどがあります。
文化や言語の違いからトラブルが起きやすい外国籍入居者に対して、契約書の翻訳、24時間多言語サポート、ビザ状況の確認など細やかな対応を行います。また、保証範囲も広く、家賃だけでなく生活トラブルへの相談窓口が設けられていることもあります。
近年、外国人労働者や留学生の増加に伴い、こうした特化型保証会社の需要は急速に伸びています。外国籍の方が安心して日本で暮らせる環境づくりに欠かせない会社といえるでしょう。

法人契約や事業用物件向け保証会社

法人契約・事業用向け保証会社は、オフィス・店舗・社宅・テナント物件など、個人契約とは異なるニーズに対応するための保証サービスを提供しています。家賃が高額になりやすい事業用物件では、法人の財務状況や決算書を基にした審査が行われ、個人契約よりも専門的な審査基準が用いられます。代表例として、フォーシーズ、日本セーフティーの法人プランなどがあります。
このタイプの特徴は、法人の経営状態や事業の安定性を重視した審査を行う点です。また、保証範囲も広く、家賃だけでなく共益費・駐車場代・原状回復費などをカバーするケースが多いのも魅力です。
テナント契約では滞納リスクが大きな問題となるため、保証会社を利用することでオーナー側は安心して貸し出せます。一方、法人側も連帯保証人を立てる負担が減るため、スムーズに契約が進みます。事業用途や社宅利用の場合には、このタイプの利用がおすすめです。

家賃保証会社を利用するメリット・デメリット

入居者にとって最大のメリットは、連帯保証人を頼む必要がなくなることです。親族に負担をかけずに賃貸契約ができるため、心理的なストレスが軽減できるでしょう。またオーナーにとっても、家賃の取りこぼしに対するリスクが大幅に減らせることから、利用する価値が十分にあると言えます。入居者およびオーナーにとって、それぞれのメリット・デメリットについて解説します。

入居者にとってのメリット・デメリット

入居者にとって最大のメリットは、連帯保証人を頼む必要がなくなることです。親族に負担をかけずに賃貸契約ができるため、心理的なストレスが軽減されます。また、審査に通れば保証会社が家賃滞納を立替えてくれるため、万が一の時にも一定の安心感があります。特に、夜職・フリーランスなど収入が不安定な方にとっては、柔軟な審査を行う保証会社が強い味方になってくれるといえるでしょう。
一方で、デメリットは費用負担が発生することです。初回保証料(家賃の30〜100%)、毎年の更新料(月額プランなら毎月数百〜数千円)が必要となり、初期費用が増える傾向があります。また、滞納が続けば保証会社からの督促対象となり、返済義務も残ります。
つまり、入居者にとって保証会社は便利で安心な存在ですが、費用と責任を理解した上で利用する必要があります。

オーナー・管理会社にとってのメリット・デメリット

オーナー・管理会社にとってのメリットは非常に大きく、家賃保証会社の普及を後押ししている要因ともいえます。最大のメリットは、家賃滞納リスクを保証会社が肩代わりすること。万が一入居者が滞納しても、保証会社から立替えが行われるため、毎月の収入が安定します。また、督促業務や入金管理を保証会社に委託できるため、管理会社の業務負担が軽減され、効率的な運営が可能になります。
しかし、デメリットも存在します。保証会社によっては、立替までのスピードや対応の質に差があり、トラブルになるケースもあります。また、保証範囲が限定的で、原状回復費用が対象外になるなど、オーナーが期待する補償をカバーしていない場合もあります。
それでも、総合的に見ればオーナー側のメリットは大きく、賃貸経営の安定化に欠かせないサービスといえるでしょう。

審査に通りやすい保証会社と通りにくい保証会社がある理由

お部屋を貸してくれる不動産屋さん・大家さんは、入居者が近隣住民やお部屋に対して問題行動を起こさないか?家賃を毎月滞りなく支払ってくれるか?を大変重視します。
そのため確実に安心が保証できるよう入居者に対して、連帯保証人を用意する、または保証会社の利用を条件に付ける場合がほとんどです。
保証会社とは、保証人が用意できない場合に保証料を支払うことで利用できるサービスで、入居者が家賃を支払えないとき、代わりに支払ってくれます。
保証会社を利用することで家賃の支払いがある程度保証されるため、入居審査に通りやすくなるのです。
ただし保証会社を利用するためには、保証料が支払えるか?頻繁に家賃を滞納する人ではないか?など、保証会社が設けた審査に通過しなければなりません。
また保証会社によっても審査に通りやすい会社と通りにくい会社があります。
通りやすさに違いがある理由は、各社が設定する審査基準や保証料、リスク許容度に違いがあるためです。
たとえば、大手保証会社は信用情報や収入、雇用形態などを厳格に審査し、滞納リスクの低い入居者を受け入れてくれます。
一方で、中小規模の保証会社や審査基準が緩やかな会社では、より広い層の入居者を対象とし、多少リスクが高くても受け入れる傾向があります。
また物件の家賃額や立地、管理会社との契約条件も審査結果に影響を与えることがあります。そのため、同じ入居希望者でも保証会社によって結果が異なるのです。

不安な方も大丈夫!審査に通りやすい家賃保証会社34選

入居審査だけではなく保証会社の審査にも通過しなければならないことに、不安を抱いた方もいらっしゃるでしょう。
しかし保証会社の中には、審査に通りやすい会社が多くあります。
水商売に携わる方向けのお部屋探しのプロ「NICEROOM」が取り扱っている、保証会社を紹介します。

日本セーフティー株式会社

家賃の保証内容 ・家賃等(入居から退去まで上限額なし)
・明け渡し訴訟の費用、原状回復費用
・入居型退去までにおける法的手続き(上限額なし)
審査日数 ※不動産屋さんへお問い合わせください。
家賃を滞納してから対応までの日数 約15~30日
初回保証料 ※不動産屋さんへお問い合わせください。
学生入居支援「ガクワリ」の場合は10,000円


【特徴】

日本セーフティー株式会社は、賃貸物件における家賃保証サービスを提供する大手企業の一つです。入居者が家賃を滞納した際、オーナーに代わって速やかに立替払いを行うことで、貸主・借主双方の不安を軽減します。


審査は比較的柔軟で、フリーランスや外国籍の方、高齢者にも利用しやすいのが特徴です。また、入居者専用の「くらしあんしんサポート24」という生活サポートサービスも利用可能で、水漏れ・鍵の紛失などのトラブルにも24時間対応してくれるのが魅力です。保証プランは物件や契約内容に応じて複数用意されており、初期費用や更新料の負担を抑えたものもあります。
また、信託を用いた集金代行スキームを利用している数少ない保証会社であるため、家賃の滞納が放置される心配がほとんどないといえるでしょう。そのため当保証会社を利用することで、不動産屋さん・大家さんが安心してお部屋を貸してくれる可能性が高いとされています。

エルズサポート株式会社

家賃の保証内容 ・賃料、明け渡し訴訟費用、更新料、原状回復費用、違約金
(滞納報告型と口座引き落とし型があるため、不動産屋さん・大家さんにとって安心)
審査日数 約3日
家賃を滞納してから対応までの日数 約14~30日
初回保証料 最低保証料20,000円


【特徴】

エルズサポート株式会社は「エルズハトたま保証」といった、三大メガバンクグループとの業務締結により確かな資金調達を可能としている会社です。そのため、不動産屋さんや大家さんからの信頼も大きく、入居審査に通りやすくなるでしょう。さらに高齢者の住宅課題解決にも注力しているため、入居者にとっても安心して利用できる保証会社のひとつです。
個人・法人を問わず、幅広い入居者に対応する柔軟な審査体制を整えており、フリーランスや外国籍の方、高齢者でも申し込みやすい点が特徴です。また、家賃滞納時にはオーナーに対して迅速に立替払いを行い、安定した賃貸経営をサポートしてくれます。
またエルズサポートでは、保証プランが複数あり、初期費用を抑えたものや更新料の不要なプランなど、入居者のニーズに応じた選択が可能です。さらに、入居後のトラブルや相談にも対応する「入居者サポートサービス」を提供しており、生活面でも安心を提供しています。

いえらぶパートナーズ

家賃の保証内容 ・外国人や生活保護受給中の方まで保証対象としており、審査に通りやすい
・クレジットカードでの家賃の支払いが可能
審査日数 約2~3日
家賃を滞納してから対応までの日数 滞納の有無に関わらず月末に振り込まれる
保証料 ※不動産屋さんへお問い合わせください。


【特徴】

いえらぶパートナーズは、住居・事業用物件の家賃保証のほか24時間駆け付けサービスを提供する独立系の保証会社です。生活保護受給者も対象とする柔軟な審査体制が設けられており、連帯保証人不要の契約やクレジットカードによる家賃支払いが可能といった、入居者にとってうれしいサービスの提供が特徴です。
また、業界に精通した視点から、管理会社やオーナーにとって使いやすく、入居者にもやさしい保証プランが多数用意されています。審査はスピーディーかつ柔軟で、フリーランスや外国籍、高齢者など多様な入居者にも対応しています。また、初期保証料や更新料が抑えられたプランもあり、入居者の金銭的負担が少ない点が大きな魅力です。
家賃滞納時には迅速に立替払いを行い、オーナーの収益を安定させるとともに、家賃回収代行や法的対応などのサポートも充実。さらに、同グループのITサービスとの連携により、申込や審査、契約手続きがオンラインで完結できる利便性の高さも好評です。

株式会社えるく

家賃の保証内容 ・入居期間中において滞納した家賃・共益費・駐車料金など、入居者が負担する費用
・入居日から退去明渡し日まで保証
審査日数 ※不動産屋さんへお問い合わせください。
家賃を滞納してから対応までの日数
保証料


【特徴】

株式会社えるくの家賃保証サービスは、年齢・職業・国籍を問わず、家賃を安定して支払える方であれば審査を受けて利用できます。保証内容は家賃・共益費・駐車料金など多岐にわたり、契約によっては光熱費や町内会費、更新料なども含まれる場合があります。口座振替手続きはスマートフォンやパソコンから24時間対応しており、金融機関への届出印が不要で手続きが可能です。
また、契約に応じて光熱費や更新料まで保証対象となる点がお得です。スマートフォン・PCで24時間いつでも口座振替申請ができるなど手続きの利便性も高く、連帯保証人が困難な場合でも利用しやすい設計です。審査ではCIC・JICCの信用情報を参照し、過去の延滞や事故歴があると否決されやすい傾向がありますが、信用力が高ければ審査通過は十分可能といわれています。

株式会社ルームバンクインシュア(ROOM BANK INSURE)

家賃の保証内容 ・入居期間中において滞納した家賃・共益費・駐車料金など、入居者が負担する費用
・原状回復などのトラブルにかかった費用
(入居日から退去明渡し日まで保証)
審査日数 ※不動産屋さんへお問い合わせください。
家賃を滞納してから対応までの日数 滞納の報告を受けた翌日から起算して、7営業日後
保証料 ※不動産屋さんへお問い合わせください。


【特徴】

ルームバンクインシュアは、東京都渋谷区・池袋に拠点を構える信用系保証会社で、連帯保証人がいない入居希望者でも独自の審査により契約が可能です。LICC(全国賃貸保証業協会)に加盟しており、審査では過去の滞納歴・収入状況・職業・預金額などを確認します。また外国籍や求職中の方でも審査を通過すれば利用可能で、幅広い入居者層に対応しています。保証期間は退去・明け渡しまでで更新料は不要ですが、プランによっては年間保証委託料が発生します。
審査ハードルは中程度~やや高めで、本人確認の電話で細かい生活状況を聞かれる場合があり、信用力を重視する傾向があります。
しかし、株式会社ルームバンクインシュアを利用する最大のメリットは、保証対象範囲の広さと柔軟な対応力にあります。家賃保証会社によっては、家賃や共益費など限られた費用のみを保証するケースもありますが、ルームバンクインシュアでは家賃・共益費に加えて駐車場代や更新料、退去時の原状回復費用なども対象に含まれるため、入居者・オーナー双方にとって安心度が高い仕組みといえるでしょう。万一の滞納時にも、迅速な立替払いによりオーナーや管理会社への入金が遅れる心配がなく、入居者も分割払いなど柔軟な返済方法で負担を軽減できます。

K-net株式会社

家賃の保証内容 ・家賃、管理費/共益費、駐車料その他の契約書表記の月額保証対象
・原契約目的物の明渡しに必要な弁護士費用を含む一切の費用
・3カ月分を上限とした賃借人の退去時の敷金でまかなえない修繕費、鍵交換費、ハウスクリーニング費、解約予告通知義務違反による違約金
・2カ月分を上限とした早期解約による違約損害金
審査日数 約2~3日前後
家賃を滞納してから対応までの日数 3営業日以内~90日以内
保証料 ※プランにより異なるため不動産屋さんへお問い合わせください。


【特徴】

K-net株式会社(旧・近畿保証サービス)は、兵庫県神戸市に本社を構え、東京・大阪・名古屋・福岡・札幌に支店を展開しています。「信用系保証会社」として、LICC(全国賃貸保証業協会)に加盟しており、過去の家賃滞納歴や信用情報を重視した審査を行っています 。保証プランは、一括コースや年払いコースといったなど多彩な保証ラインナップを提供しており、入居者の生活状況やさまざまなニーズに対応しています 。
また、一棟保証サービスおよびファンドや一棟マンションに対して、改修や入居者入れ替え時に保証を提供。その後、個別契約時に有償へ切り替えるプランもあります。おもに近畿をメインとしつつ、全国展開への基盤と営業リソースもあるため、大口ファンド物件などにも対応可能です。ジェイリースとの連携により規模拡大と審査・債権管理のノウハウの共有が進んでおり、信頼性と安心感が高い会社といえるでしょう。

フォーシーズ株式会社

家賃の保証内容 ・賃料、原状回復費、早期解約違約金、ハウスクリーニング代等
・委任による明け渡し
・弁護士費用
・強制執行費用
・荷物処分費用
審査日数 約2~3日前後
家賃を滞納してから対応までの日数 ※プランや必要な費用により異なります。
保証料 ・年間保証委託料が発生
・初回保証委託料は月額賃料等の50%
・学生&新社会人プランの初回保証委託料は8,500円


【特徴】

フォーシーズ株式会社は、事業用物件や高級賃貸に特化した家賃保証サービスを提供する企業です。「4C'sテナント保証」では、オフィスや店舗、倉庫、工場などの事業用物件に対応し、賃料1,000万円を超える高額物件もカバーします。また「4C's高級賃貸保証」は、賃料100万円を超える高級賃貸物件に対応し、賃料や共益費・原状回復費用・早期解約違約金・更新料・ハウスクリーニング代など多岐にわたり、賃料2~6ヵ月分まで保証します 。
独立系保証会社として、審査は緩めで属性的に通りにくい入居希望者にも対応可能。特に保証対象を広く受け入れ、外国籍・フリーランス・高齢者など多様な立場の人に柔軟な審査~契約対応を提供します。保証料も相対的に低く抑えやすく、初期費用を抑えたい入居者におすすめでしょう。オーナー向けには、家賃滞納時の迅速な代位弁済・督促代行に加え、契約更新ごとのフォローなども行ってくれます。

日本賃貸保証株式会社(JID)

家賃の保証内容 ・月額賃料等(賃料/管理費/共益費等)
・残置物撤去/保管/廃棄費用
・明渡訴訟関係費用
・原状回復費用(※住居用のみ付帯)
・保証限度額:賃料等2ヶ月分相当額
・室内死亡保証(※住居用のみ付帯)
・上限額50万円かつ下限額20万円とした賃料等6ヶ月分相当額
審査日数 約2~3日前後
家賃を滞納してから対応までの日数 必要な費用が発生した日の月末
保証料 初回保証料は月額賃料等の50%


【特徴】

日本賃貸保証株式会社(JID)は、1995年に日本初の賃貸保証制度「JIDトリオTrust」を導入しました 。本社は千葉県木更津市にあり、全国に30拠点を展開しています 。JIDは独立系の保証会社で、LICC(全国賃貸保証業協会)やCGO(賃貸保証機構)などの業界団体に加盟していないため、独自の審査基準を持ち、他社の滞納履歴を参照しない点が特徴です 。そのため外国籍の方や生活保護受給者、年金受給者など連帯保証人を用意できない方でも、緊急連絡先があれば審査に通る可能性が高いとされています 。
全国展開しており、学生・外国籍・法人契約にも対応可能な幅広い実績があります。独自審査により連帯保証人不要~柔軟な保証プランを提供。保証料は物件や属性に応じて複数プランから選択でき、初期費用・更新料を軽減するプランも用意されています。オーナーにとっては、家賃保証に加えて入居者トラブル対応や法的サポートが充実しており、安定経営の強化策として評価されています。

日本賃貸住宅保証機構株式会社(JRAG)

家賃の保証内容 ・最大12カ月分の管理費・共益費、駐車場代、町内会費、水道光熱費といった家賃等
・最大12カ月分の訴訟費用
・最大1ヶ月分の原状回復費用
・最大1ヶ月分の残置物処理費用
審査日数 約2~3日前後
家賃を滞納してから対応までの日数 ※不動産屋さんへお問い合わせください。
保証料 ・初回保証料は月額賃料等の50%(保証人あり)月額賃料等の100%(保証人なし)
・初回保証委託料の下限は25,000円
・学生専用プランは10,000円


【特徴】

日本賃貸住宅保証機構(JRAG)は、2007年に設立された独立系の家賃保証会社で、大阪に本社をおき東京にも支社を展開しています。住居用物件において月額賃料の最大24か月分まで保証するなど、手厚い内容が特徴です。保証内容には、賃料や共益費の滞納、訴訟費用、原状回復費用、残置物処理費用などが含まれます。「滞納報告プラン」や「集金代行プラン」など、管理会社のニーズに応じたサービスを提供しており、オーナーや管理会社にとっても安心できるパートナーとして支持されています。
物件の空室・滞納・設備損耗まで広くカバーし、管理会社の業務を効率化しつつオーナーのコスト負担を軽減してくれます。初期導入費用の代替として、小口~大規模管理物件まで一括保証できる点が最大のメリット。IT連携により契約から退去までのフルサポートを実現し、多くの管理会社から高評価を受けています。

ジェイリース株式会社

家賃の保証内容 ・原状回復費用(鍵交換・クリーニング・畳替えなど):月額総賃料の2ヶ月分まで
・早期解約違約金および解約予告違反による違約金
・賃貸借契約の更新料および更新事務手数料
・明け渡しまでの損害金・訴訟費用・手続き費用
審査日数 1~2営業日程度
家賃を滞納してから対応までの日数 代位弁済依頼後、3営業日以内に指定口座へ立替え払い
保証料 ・Jウイングフラット:(初回保証料)月額賃料30%(月額料金)500円
・Jウイング:(初回保証料)月額賃料50%(月額料金)なし
・Jフラット:(初回保証料)月額賃料50%(月額料金)800円
・Jサポート:(初回保証料)月額賃料80%(月額料金)なし


【特徴】

運営会社は、東証プライムに上場しているため、信頼性が高く安定性があるといえるでしょう。保証限度額が高く、AI分析を活用するため、スピード審査が可能です。地域密着の営業体制と、店舗網を活かした対応で、細やかにサポートしてくれます。
家賃だけでなく、事業用・駐車場・テナント・トランクルームも保証対象とする幅広い保証ラインナップが強みです。K-netを子会社化しているため、情報連携による入居者への審査や多彩なサポート・プランの提供が強みといえるでしょう。


ジェイリース株式会社を利用するメリットは、まず全国対応の幅広いネットワークと、柔軟な審査基準にあります。地方から都市部まで多様なエリアに対応しているため、転勤や進学、地方からの上京など、居住地が大きく変わる場合でも安心して利用できます。特に、一定の収入条件を満たさない方や、過去にクレジットカードやローンで延滞経験がある方でも、事情を考慮したうえでの審査を行ってくれるケースが多く、入居のハードルを下げてくれるのが魅力です。また、連帯保証人を用意できない場合でも契約できるため、単身赴任や高齢者の方、外国籍の方など幅広い層に適しています。
さらに、ジェイリースは家賃や共益費だけでなく、駐車場料金や更新料などの滞納分も保証の対象となるため、万一のときにも大家や管理会社とのトラブルを最小限に抑えられます。更新料は他社に比べて比較的リーズナブルで、長期入居者にとっても経済的な負担が軽減されます。保証契約の手続きもスピーディーで、審査結果が早ければ当日中にわかることも多く、急ぎの入居にも対応可能です。

株式会社Casa

家賃の保証内容 ・月額賃料・共益費・管理費+電気・水道・ガスなど変動費を対象に保証
・賃貸の更新料も保証対象
・退去時の精算費用・原状回復費用
・明渡訴訟にかかる法的手続費用
・早期解約違約金・違約ペナルティ
・事故対応費用・孤独死保険(家主ダイレクトプラン)
審査日数 2~3営業日程度
家賃を滞納してから対応までの日数 ※不動産屋さんへお問い合わせください。
保証料 ※不動産屋さんへお問い合わせください。


【特徴】

Casaは、入居者・オーナー双方にとって安心できる家賃保証サービスを提供しています。保証範囲は変動費・更新料・原状回復・訴訟費用・事故対応など幅広く、限度額は家賃の24ヶ月分に設定されています。さらに、オフィスや店舗向けの「事業用保証」や、孤独死保険付きプランといった、特色あるオプションも充実。 利用者240万人超・提携22,000店舗・オーナー27万人超の実績と信頼性にもとづき、業界屈指の保証品質をほこっています。
Casaは信用系保証会社としてLICCやCGO等の信用データを活用し、審査基準は比較的緩やかで、信用情報に傷があっても条件次第で通過することがあります。また、賃料・光熱費・更新料・原状回復費用・訴訟費用まで保証対象となるプランや、集金代行対応で管理会社の事務負担を軽減できる点も魅力です。

ナップ賃貸保証株式会社

家賃の保証内容 ・月額家賃・共益費・管理費・駐車料・変動費(光熱費等)等
・更新料や違約金(早期解約含む)
・無断退去や孤独死への対応(残置物撤去・原状回復・スムービングサービス標準搭載)
・家賃滞納時の代位弁済(立替払い)の場合は収納代行利用で引落日の翌営業日に対応が可能な場合がある
審査日数 ※不動産会社へお問い合わせください。
家賃を滞納してから対応までの日数 不動産会社からの申請を受け、次回家賃支払日の前日までに対応
保証料 (初回保証料)賃料の70%(保証人なし)/50%(保証人あり)
(更新保証料)年払プランは年間20,000円(または月額2,000円)


【特徴】

ナップ賃貸保証株式会社は、独自のWeb仮審査で1分以内に回答してくれるうえ、本審査も当日または翌営業日に結果が出るといった、スピード感が特徴です。さらに収納代行と連携し、引落翌営業日に送金されるため、家主にとっても安心です。LICC加盟に加え、独自審査制度を導入しているため、他社で断られた場合でも、審査に通過する可能性があります。
審査合格率が高く、WEBでも迅速な仮審査ができる手軽さが評判です。さらに、孤独死または無断退去時の残置物撤去・原状回復まで対応するプランや、24時間365日の多言語コールセンターも提供。宅配収納など便利なオプションも充実し、オーナー・入居者双方に安心が提供されているといえるでしょう。

新日本信用保証株式会社

家賃の保証内容 ・月額家賃・共益費等の賃料合計を保証
・滞納家賃・原状回復費用・残置物撤去費用・訴訟費用もカバー
・早期解約違約金や契約更新料・変動費は保証対象外(※住宅用プランの場合)
審査日数 2〜3営業日程度
家賃を滞納してから対応までの日数 滞納確認後、別途「代位弁済請求書」をFAX提出後、月末(または翌営業日)に指定口座へ送金
保証料 (初回保証料)賃料等合計の約50~65%(プランによる)
(更新保証料)2年毎に10,000円(Aプラン)/Bプランは更新料不要


【特徴】

新日本信用保証株式会社は、審査がスムーズで、書類に不備がなければ2〜3営業日、早ければ即日回答が来るケースもあります。滞納対応は、収納代行利用時は即送金、非利用時でもFAX申請後に月末までに代位弁済されるため安心です。月額料は住宅向けでは不要で、費用構成が分かりやすい点も魅力です。審査基準は柔軟で、職業や年代を問わず広くカバーしてくれるでしょう。
無職・フリーター・外国籍など、一般的には審査に不利だと言われている場合でも、条件が整っていれば十分通過できることが特長です。家賃滞納時には立替払い・督促・法的措置まで代行し、業務効率の向上と安定した家賃収入が保証されやすい点が、多くの管理会社・オーナーに好評です。
入所者にとっては保証人探しの負担を減らし、スムーズな入居を実現できます。また、保証範囲が家賃や共益費にとどまらず、駐車場代や更新料、退去時の原状回復費用までカバーされているため、オーナーや管理会社にとっても安心感が高いのが特徴です。さらに、審査から契約までのスピードが速く、急な転勤や引っ越しにも対応しやすい点も魅力です。長年の運営実績と安定した経営基盤を持つ同社は、入居者とオーナー双方にとって信頼できるパートナーといえるでしょう。

アーク株式会社

家賃の保証内容 ・月額定額賃貸料(家賃・共益費・駐車料・町内会費など)
・変動費(水道光熱費等)※一部プランを除く
・更新料・更新事務手数料
・残置物撤去費用(ごみ処理含む)
・原状回復(退去時修繕)費用
・早期解約・解約通知義務違反違約金
・明け渡しまでの賃料相当損害金
審査日数 1〜2営業日程度
家賃を滞納してから対応までの日数 代位弁済請求後3営業日以内に立替払いが実行される場合がある
保証料 (初回保証料)家賃合計の50〜65%(プランにより異なる)
(年間保証料)標準プランは10,000円/年(プランにより不要な場合もあり)


【特徴】

審査は不動産会社窓口のほかWebからでも申し込めます。最短当日または翌営業日に結果が出るスピード感が魅力で、滞納時の対応も迅速です。代位弁済請求から3営業日以内の送金や、収納代行付きプランでは引落日に全額即時保証されます。アークは、保証範囲の網羅性・審査・支払い代行のスピード・料金の透明性に優れ、安心で安定した賃貸経営を望む大家・管理会社に適した選択肢といえるでしょう。
審査通過後は連帯保証人不要で利用可能なプランもありますが、審査難易度はやや高めとされ、信用情報や過去の延滞歴を重視する傾向にあるといわれています。もし家賃滞納が発生した場合は電話督促・内容証明・強制執行まで対応、退去・強制退去までを網羅したサービス体制が整っています。

株式会社レジデンシャルサービス

家賃の保証内容 ・月額家賃・共益費・管理費・駐車場・水道光熱費などの変動費
・更新料(更新事務手数料含む)
・原状回復費用(退去時修繕)および残置物撤去・保管費用
・法的手続き費用(明渡訴訟等)
・早期解約違約金・解約予告違反金
審査日数 2〜3営業日程度
家賃を滞納してから対応までの日数 (収納代行タイプ)当社が立替支払いのため、管理会社やオーナーは「滞納ゼロ」で毎月送金される
(代位弁済タイプ)滞納が発生後、「滞納発生通知書」提出後に月末までに送金
保証料 (初回保証料)家賃等の 20~70%(多くは50%前後、物件によって変動)
(更新保証料)1〜2年ごとに「家賃等の25%」または定額約10,000円程度


【特徴】

家賃滞納の対応も迅速で、収納代行プランなら毎月オーナーに「未納なし」で即時送金される一方で、代位弁済プランでは滞納通知後に月末までに立替え送金の対応が可能な場合もあります。希望や用途に合わせて、プランが選択できる点が魅力といえるでしょう。保証範囲の広さ・審査のスピード・収納代行を含む立替の安定性が魅力で、費用構成も標準的で納得しやすく、賃貸経営の安定を求める大家・管理会社にとって有力な選択肢といえます。
審査基準は一律ではなく柔軟に設定されており、地域相場より高めの物件や属性のある入居者にも対応可能です。連帯保証人が不要なプランもあり、スムーズな入居手続きを実現してくれるでしょう。保証料や審査の透明性が高く、安心感のある運営が評価されています。また、明確な審査基準により、不動産会社側も判断しやすい点がメリットです。

株式会社オリコフォレントインシュア

家賃の保証内容 ・最大で家賃48ヶ月相当額の保証
・滞納家賃の立替払い
・現状回復費用
・法的手続き費用
・月々の家賃収納代行
審査日数 3~7日程度
家賃を滞納してから対応までの日数 ※企業へお問い合わせください。
保証料 ・初回保証委託料:最低20,000円
・更新保証料:年間10,000円/年(保証期間ごと)


【特徴】

オリコフォレントインシュアは、信販系の大手保証会社として全国展開し、オーナー向けには最大48ヶ月分の滞納家賃保証と原状回復・法的手続き費用までをしっかりカバーします。審査は通常3~7日(法人契約では1営業日)で、滞納発生直後に催促対応を開始、1~2ヶ月以内に内容証明などの法的措置へ移行してくれます。信販系の中でも審査基準はやや厳格ですが、その分保証範囲が広く、安心・安全な家賃回収を望むオーナーや管理会社に信頼されています。
信販系の中でも審査が厳しい傾向にあると言われており、滞納歴や自己破産歴がある場合は即否決される可能性が高いでしょう。一方で、信用力の高い入居者であればスムーズに利用でき、オーナー側にとっては家賃収入の安定と、収納管理の効率化が受けられるといえるでしょう。信頼ある大手ブランドという点も安心材料です。

全保連株式会社

家賃の保証内容 ・月額賃料・共益費・駐車場料金・更新料など(最大24ヶ月相当額)
・原状回復費用の保証
・鍵交換費用・畳表替費用
・違約金・損害金
・家賃滞納時の代位弁済
審査日数 1~3営業日
家賃を滞納してから対応までの日数 1ヶ月程度の滞納で代位弁済が行われる
保証料 ・初回保証委託料:総賃料の50~100%(連帯保証人ありの場合30~50%、なしの場合80~100%)
・年間更新保証料:約10,000円(プランにより有無あり)

【特徴】

全保連は信販系保証会社として、月額賃料から更新料や駐車場料金までを含み、最大24ヶ月相当額まで幅広く補償します。審査は書類に不備がなければ1~2営業日(最長3日)とスピーディです。連帯保証人を用意しにくい入居者や、滞納リスクをおさえたいオーナーに適した信頼性の高い選択肢です。
また居住用だけでなく、店舗・事業用・駐車場・トランクルームなど多様な用途に対応、保証限度は最大24ヶ月分までカバー可能です。契約手続きはオンライン完結可能で、不動産会社向け専用管理システムも導入しています。信販系のため信用情報(CIC/JICC等)を重視している傾向にあります。滞納・事故歴があると審査落ちの可能性が高く、安定収入や長期勤続も重要です。

株式会社エフアール信用保証

家賃の保証内容 ・保証限度額は月額賃料の12ヶ月分
・滞納家賃・共益費などの費用
・残置物撤去や保管費用
・法的手続き費用
審査日数 ※不動産会社へお問い合わせください。
家賃を滞納してから対応までの日数 1ヶ月程度の滞納で代位弁済が行われる
保証料 ※不動産会社へお問い合わせください。

【特徴】

エフアール信用保証は、月額賃料の12ヶ月分まで、滞納家賃・共益費、退去後の残置物撤去・保管費用、法的対応費用まで幅広く保証するサービスを提供しています。独自の基準で審査を行うため、「過去にFRを利用した滞納歴のない人」には比較的審査通過しやすいといえるでしょう。家賃保証上限が明確で、保証範囲が充実している点から、初期費用や詳細条件を確認できるオーナーや管理会社にとって、安心です。
保証対象は家賃・共益費だけでなく、残置物撤去費・訴訟費用なども含まれ、保証限度は月額賃料12ヶ月分まで(保証期間2年)です。滞納交渉や法的手続きを代理で行い、オーナーの負担を軽減してくれる点も魅力です。初期費用を抑えつつ、法的対応や撤去対応も含まれた手厚い保証も受けられます。国内在住の外国籍、高齢者、未成年(親権者同意があれば)も申し込み可といった、柔軟性があります。

株式会社エポスカード

家賃の保証内容 管理会社・オーナーに、毎月25日に立替家賃を振り込む仕組みで、安定的な家賃収入を保証
審査日数 2~7営業日程度
家賃を滞納してから対応までの日数 ※不動産会社へお問い合わせください。
保証料 ※不動産会社へお問い合わせください。

【特徴】

エポスカードが提供している賃貸保証サービス「ROOMiD」は、エポスカードが連帯保証人となり、管理会社・オーナーに毎月25日に家賃の立替支払いを行います。大手の信販系ならではの手厚い保証が受けられるため、、利用を検討する際は事前に管理会社やエポスへ問い合わせて、詳細を確認しましょう。
マルイグループのエポスカードが提供する家賃保証サービスということもあり、連帯保証人なしで契約できるといった柔軟性が特徴。エポスが家賃を立替える仕組みです。信販系のため審査はやや厳しめで、特に家賃9万円以上の物件では審査介入が高いと言われています。ただし保証人なしでもプランによっては契約可能なため、手続きの手間が省けるでしょう。入居者側にとっては、家賃支払いにエポスカード利用でポイントが貯まり、クレジットカード自体は入会金・年会費は永久無料です。

ハウスリーブ株式会社

家賃の保証内容 ・家賃・共益費・駐車場使用料
・原状回復費用・残置物撤去費用
・賃貸借契約違約金・早期解約違約金
・明渡訴訟費用・執行手続き費用
審査日数 1~4営業日程度
家賃を滞納してから対応までの日数 代位弁済は契約月末時点で自動的に実行
保証料 ※不動産会社へお問い合わせください

【特徴】

ハウスリーブは、大東建託管理物件を含む賃貸に対応する保証会社であり、家賃・共益費・駐車場代から原状回復や違約金、訴訟・執行費用までを幅広く保証します。保証限度額は月額賃料の48ヶ月分と手厚く、代位弁済は退去後や契約月末時点で自動実行されるため、オーナーの家賃収入確保において、安心できるでしょう。連帯保証人不要といった、柔軟なサービスで、オーナーと入居者双方の利便性を高められます。
信用情報機関を参照しないとされており、審査基準が甘い傾向にあり、比較的通りやすいと言われています。そのため水商売・無職・フリーター・外国籍の方も審査に通過する可能性が高く、預貯金や内定通知書などの補足資料でも審査に通過する可能性があると言われています。また、クレジットカードによる決済と保証を組み合わせたプランも提供しています。決済手数料は建物を貸す側が負担することになりますが、審査が比較的緩く、他社では断られやすい立場の方でも、申し込みが可能です。
クレジットカードによる決済の需要は高まっているため、入居者にとって魅力的な選択肢のひとつといえるでしょう。

GTN|株式会社グローバルトラストネットワークス(外国籍用)

家賃の保証内容 ・多言語対応のスタッフが常駐
・最大で月額賃料の48ヶ月分まで滞納家賃を保証
・代位弁済によりオーナーへ立替払いが可能、入居者への督促や延滞状況の交渉代行も実行
・残置物撤去費・保管費
・原状回復費用・訴訟費用・契約更新料(選択するプランによる)
審査日数 数日~1週間程度
家賃を滞納してから対応までの日数 代位弁済は毎月10日締切で対応
保証料 (初回保証委託料)月額賃料等の50%(最低20,000円)
(継続保証料)年間10,000円/年

【特徴】

GTNは、最大48ヶ月分の滞納家賃を保証し、残置物撤去や原状回復、訴訟費用、さらには契約更新料まで特約でカバー可能な手厚い保証が強みです。多言語対応のスタッフが常駐しているため、外国人の入所者がいるオーナーや不動産企業にとって安心です。審査日数は数日~1週間程度とされており、迅速な代位請求・督促体制とあわせ、安心して任せられる保証会社といえるでしょう。
創業時より外国籍入居者専門で、約14,000社と提携しています。多言語対応(英語・中国語・韓国語・ベトナム語・ネパール語ほか23言語)であり、24時間365日体制で、契約前後の通訳・生活支援も提供しています。外国人の支払い能力・在留資格などを独自に判断し、日本語能力や保証人不要の点に特化している会社といえるでしょう。審査最短24時間で完了します。連帯保証人不要かつ日本語不要で契約可能な点が魅力で、母国の緊急連絡先を事前登録し、帰国時にも安心です。東北にも新支店開設、全国対応を強化しています。


ニッポンインシュア株式会社


家賃の保証内容 ・借主に代わり連帯保証人を務め、家賃・共益費・駐車場代などの滞納時に立替払いを実施
・退去時の原状回復費や残置物処分費、訴訟費用などもプランに応じて対応可能
・独自プラットフォーム「Cloud Insure」により、保証履行から債権回収まで一貫サポート
審査日数 2~3営業日以内。早ければ即日回答も可能。
家賃を滞納してから対応までの日数 具体的な日数は不明。請求・督促・オートコール・電話による債権回収など、AIやRPAを用いた効率的な督促体制が整備されている
保証料 ・個人契約(連帯保証人なし)の初回保証料は月額賃料の50%(最低保証額20,000円)
・年間更新料は一律10,000円
・学生向けには初回10,000円、更新料10,000円の専用プランもあり

【特徴】
LICC系の保証会社で、信用情報やLICCで共有されているデータをもとに審査されます。不動産管理会社発祥であるため、業界向けに特化した保証・回収ノウハウを構築しています。独自クラウド「Cloud Insure」で書類申請から債権管理まで一元化・デジタル処理が可能で、外国籍や高齢者など連帯保証人が立てられない入居者にも対応しています。



興和アシスト株式会社


家賃の保証内容 ・家賃、共益費、駐車場代、町内会費、水道光熱費など毎月発生する費用の滞納を保証
・退去時の原状回復費、残置物撤去費、訴訟費用(弁護士・司法書士費用含む)、早期解約違約金・通知義務違反金なども計画に応じて保証
審査日数 通常2〜3営業日以内
家賃を滞納してから対応までの日数 滞納発生日から30日以内に代位弁済請求が可能で、請求後約3営業日以内に支払いが行われる
保証料 ・基本プラン(連帯保証人なし)は、初回保証料が総賃料の50%〜(年更新料10,000円)連帯保証人ありでも同額。

【特徴】
連帯保証人なしでも加入可能で、賃貸契約に柔軟対応してくれます。書類提出後30分以内に審査完了するケースあり、デジタル&電話確認の迅速対応が特徴です。緊急連絡先や申し込み内容への電話確認がしっかり行われ、審査は中堅〜慎重寄りといわれています。



株式会社JPMCファイナンス


家賃の保証内容 ・「集金代行型保証」を採用
・家賃・共益費・駐車場代・水道光熱費などの月次固定費および変動費を保証
・退去時の原状回復費・残置物処分費・明渡訴訟費用などを保証
審査日数 申込書類到着後、通常は60分以内に審査結果を通知
家賃を滞納してから対応までの日数 入居者が滞納した際、オーナーまたは管理会社が代位弁済を依頼すると、JPMCが速やかに集金・送金処理を実施。督促は電話・SMS・訪問などで行い、長期未納者には現地対応も実施
保証料 ・Sプラン:
初回保証料不要、更新料0円。賃料等の3%、最低1,500円+月次事務手数料440円(税込)
・Aプラン:
初回保証料60%、更新料10,000円、事務手数料440円
・Bプラン:
初回保証料80%、更新料なし、事務手数料440円

【特徴】
「集金代行型」の安定送金が最大の特徴で、オーナーにとって管理負担が少ないとされています。LICC非加盟の独立系ため、他社で滞納履歴があっても、JPMCでの審査に影響しにくいです。家賃トラブルを未然に防ぐことに特化しており、審査はスピーディで、柔軟な対応が可能です。被災者支援プランも提供しているため、特定地域からの転居者には初回保証料免除など支援的な対応が受けられる場合があります。



大成保証株式会社


家賃の保証内容 ・家賃、共益費、駐車場代など毎月の支払いを保証
・滞納発生時にはオーナーへの立替払いに対応
・退去時の原状回復費や残置物撤去費、訴訟費用も保証範囲に含めたプランあり
審査日数 必要書類(身分証・収入証明・申込書など)が揃えば、通常2~3営業日以内に審査結果が通知される場合がある。緊急連絡先との電話確認が取れない場合は1週間程度かかることがある
家賃を滞納してから対応までの日数 具体的な日数はオーナーや管理会社からの依頼タイミングによっては、翌日から支払い可能な場合がある
保証料 標準プランでは、初回保証料は月額総賃料の50%(最低保証額20,000円)、年間更新料は10,000円

【特徴】
大成不動産ホールディングス傘下の安定基盤企業で、保証・督促から集金代行まで実施してくれます。独立系としてLICC非加盟のため、他社滞納履歴の影響を受けにくく比較的通りやすい傾向にあります。必要書類さえ揃えば審査から保証開始までスピーディに進む点が特徴です。



あんしん保証株式会社


家賃の保証内容 ・家賃、共益費、駐車場代、水道光熱費など月額費用の滞納時に立替払い
・退去時の原状回復費、残置物撤去費、明渡し訴訟費用なども保証対象
・家主には毎月決まった日に事前立替送金する「集金代行型」保証もあり
審査日数 通常では1〜3営業日で審査完了となる場合がある
家賃を滞納してから対応までの日数 滞納発生後、管理会社から代位弁済請求を受けると、原則5営業日以内に立替払いを実施。督促は電話・SMS・訪問など多様な手段で対応し、明渡訴訟等もカバー
保証料 ・初回保証料:総賃料の50%(最低20,000円)
・月額費用として1%相当と自動引落手数料(約440円)、年間更新料は10,000円

【特徴】

信販系で、ライフカード・イオンカードと提携しており、家賃をクレジットカード決済することでポイント還元が可能です。年齢・職業・国籍に制限なく申し込み可能で、英語・中国語・韓国語対応もあります。書類審査のスピードと50%立替、明渡訴訟費用まで広範囲保証が強みです。

またあんしん保証は、全国規模で展開している大手保証会社の一つで、安定した経営基盤と豊富な提携実績を持っています。最大の特徴は、家賃保証だけでなく、ライフラインのサポートや緊急駆け付けサービスなど、入居者の生活を支えるサービスを幅広く展開している点です。

設立から長年にわたり培ったノウハウを活かし、入居者・オーナー双方に安心できる保証サービスを提供しています。保証内容は家賃や共益費だけでなく、駐車場代や原状回復費用など幅広くカバーしており、リスク管理を徹底できる点が強みです。さらに、提携する不動産会社が多いため、物件探しの段階から利用しやすく、スムーズな契約が可能です。

入居者にとっては連帯保証人が不要になるほか、柔軟な審査により幅広い層が利用できるのも魅力。オーナーにとっては滞納リスクを最小限に抑え、安定した賃貸経営を支える信頼性の高いパートナーとなってくれるでしょう。

入居者にとっては「保証+生活サポート」を一度に受けられる安心感があります。審査基準も幅広く、パートや年金受給者、自営業者など多様な入居者に対応可能です。オーナーにとっては、滞納発生時の迅速な対応により安定した賃料収入を確保でき、リスク軽減につながります。大手ならではの信頼性と、生活に寄り添うサービスを重視する人におすすめの会社です。


ほっと保証株式会社


家賃の保証内容 ・月額賃料、共益費、駐車場代など毎月の費用
・水道、町会費などの固定費
・原状回復費、残置物撤去費、明渡し訴訟費用まで、最大明渡完了まで保証
・収納代行型プランでは、毎月の家賃を口座振替等で収納し、収納可否にかかわらず指定口座へ全額送金
審査日数 ・書類提出後は最短15分〜1時間程度で審査通過の報告が届くことがある
・通常は1〜3営業日で対応し、書類不備や追加確認がある場合は最大5営業日程度かかるケースもある
家賃を滞納してから対応までの日数 通常は請求翌日から3営業日以内に立替送金されるとされている
保証料 ※不動産屋さんへお問い合わせください

【特徴】

LICC非加盟の独立系で、過去滞納歴があっても審査可。信販系(あんしん保証)と提携し独自審査を実施しています。外国籍・生活保護受給者・夜職・無職・未成年など幅広い属性に対応し、国際部を設け13言語でサポート。オーナーや管理会社からは「審査の判断が早く、滞納後の対応も上手」と高評価を受けているようです。

またほっと保証は、比較的新しいながらも利用者の利便性を重視した柔軟なサービスを提供している保証会社です。大きな特徴のひとつに、契約や審査におけるスピード感があり、最短即日での審査回答が可能な点が魅力です。

急な引っ越しや転勤にも対応できるため、スケジュールを重視する入居者に適しています。また、保証料や更新料がリーズナブルに設定されており、長期的なコストを抑えたい方にもおすすめです。さらに、入居者に対しては分割払いや柔軟な対応を取り入れ、生活に寄り添ったサポートも得られるでしょう。オーナーや管理会社にとっては、迅速な立替払いと安定した保証が得られるため、双方にメリットが大きいといえるでしょう。新生活をスムーズに始めたい方に特におすすめです。


株式会社エントランス


家賃の保証内容 ・賃料、共益費、駐車場代など月額費用
・水道、ガス等の変動費(上限2万円)、残置物撤去費用、明渡し訴訟費用を保証
・オプションで原状回復費、解約通知違約金、早期解約違約金(各1ヶ月分)も付帯可能
審査日数 書類に不備等なければ1〜3営業日で結果が届く
家賃を滞納してから対応までの日数 ・事故報告書を30日以内に提出した場合、申請内容にもとづいた代位弁済が行われる
・送金日は当月10日・20日・末日または翌月10日が目安
保証料 ・更新保証料はスタンダード、学生、生活保護向け8,000円
・ビジネス保証10,000円
※初回保証料はお問い合わせください

【特徴】

LICC非加盟の独立系保証で、他社の滞納履歴や信用情報を参照せず、比較的審査が通りやすいとされています。関西(大阪・神戸・姫路等)中心の地場密着型で、Web申込・いえらぶBB連携による、申込みの効率化。幅広い属性に対応する複数プラン(学生・ビジネス・生活保護・駐車場・レンタルBOX等)を用意しています。

またエントランスは、幅広い入居者層に対応できる柔軟な審査と、分かりやすい料金体系が特徴の家賃保証会社です。フリーランスや非正規雇用など、一般的に入居審査が厳しいとされる方にも利用してもらえるよう、申し込みの手軽さが特徴です。

保証料はシンプルで明朗に設定されており、更新料も抑えられているため、入居者にとって費用の見通しが立てやすいのがメリットです。万が一の滞納が発生した場合にはスピーディに立替が行われ、オーナーにとっても安定した賃貸経営を支える仕組みが整っています。さらに、不動産会社にとっても案内しやすい契約設計や、アフターフォロー体制の充実が高く評価されています。安心・信頼・コストバランスを重視する方におすすめの保証会社といえるでしょう。

また、保証内容も充実しており、滞納時には迅速に立替えを行うことでオーナーに安心を提供。更新料や保証料も良心的な水準に設定されているため、入居者にとって負担が少なく利用しやすい点も魅力です。不動産会社やオーナーにとっても、案内のしやすさやサポート体制の手厚さが高く評価されています。


株式会社にじいろライフ


家賃の保証内容 ・家賃、共益費、駐車場代など毎月の支払いを保証
審査日数 信販系の特性から即日~数営業日内に審査完了するケースが多い
家賃を滞納してから対応までの日数 ※不動産屋さんへお問い合わせください
保証料 ※不動産屋さんへお問い合わせください

【特徴】

信販系保証会社として、CIC信用情報に基づいた審査のため、安定収入の方には通過しやすい傾向があります。クレジットカード一体型保証を提供し、カードの支払いと家賃保証を同時に管理可能。LICC非加盟なので過去の他社滞納履歴に左右されにくく、柔軟な審査対応が期待できます。

にじいろライフは、入居者の生活スタイルに寄り添う家賃保証サービスを展開している会社です。特に高齢者や単身者、または一般的に契約が難しい層へのサポートに力を入れており、多様な入居希望者のニーズに応えています。

保証サービスだけでなく、生活トラブルの相談やサポートなど付帯サービスが整っている点も特徴です。入居者にとっては「保証会社=負担」ではなく「生活を支える安心の存在」として利用できるのが魅力であり、オーナーにとっては入居対象を広げることで空室リスクを減らす効果が期待できます。


パブリックアソシエイツ株式会社


家賃の保証内容 ・住居、事務所、店舗の賃料
・共益費、駐車場、固定光熱費など月額費用の滞納を補償
・残置物撤去費、ハウスクリーニング費、原状回復費、早期解約違約金、訴訟費用などオプションで対応
審査日数 通常は2~5営業日内に審査完了
家賃を滞納してから対応までの日数 滞納発生時に賃貸人(オーナー)からの代位弁済請求受付後、月10日までの報告分は月20日前後、15日報告分は月26日以降に支払われる。
保証料 ・居住用プラン(年更新あり):保証人有30%(更新5,000円)
・居住用プラン(年更新あり):保証人無40%(更新10,000円)
・いずれも最低保証料は15,000円から

【特徴】

大手信用保証協会やLICCには非加盟の独立系、他社滞納歴に左右されにくいとされています。FAX+Web会員ページで申し込み・契約・変更・督促申出が可能 。プランによっては、原状回復費・クリーニング・早期解約違約金に対応、翌日20日振込と対応期間が明示されるため、金銭の流れがスケジューリングしやすいでしょう。

パブリックアソシエイツは、地域密着型の保証会社として、スピーディでていねいな対応に定評があります。地元の不動産会社やオーナーとの強いネットワークを持ち、きめ細やかな審査とアフターフォローを実現しているのが特徴です。

柔軟な審査体制は、正社員や会社員に限らず、パート・アルバイト、自営業者、年金受給者など幅広い層に対応できる点が魅力です。保証内容もシンプルで分かりやすく、家賃や共益費はもちろん、駐車場代などの付随費用までカバーできるプランを用意しており、入居者・オーナー双方に安心を提供しています。また、万一の滞納が発生した場合も迅速に立替を行うため、オーナーにとってはリスク軽減につながり、入居者にとっても入居のハードルを下げる存在となります。地域に根差した細やかな対応と信頼性の高さが実感できるでしょう。

保証料もわかりやすく設定されており、入居者にとっては安心して契約できる環境が整っています。また、滞納時の迅速な立替えやトラブル時の対応力にも優れており、オーナーにとっても安心できるパートナーとなります。信頼とスピード感を重視する利用者に特におすすめの保証会社です。


株式会社にじいろライフ | にじいろインシュア


家賃の保証内容 ・月額家賃、共益費、駐車場代をはじめ、水光熱費も保証対象
・残置物処分費や訴訟対応なども備える包括的保証
・支払い不能時は代位弁済を実施し、オーナーと入居者双方に安心の体制を提供
審査日数 即日〜数営業日での審査が可能。申込書と連絡がスムーズであれば1〜3営業日で結果が出るケースが多い
家賃を滞納してから対応までの日数 ※不動産屋さんへお問い合わせください
保証料 ※不動産屋さんへお問い合わせください

【特徴】

多言語対応可能な信販系として、CICと連携した審査を実施します。LICC非加盟の独立系として、過去の他社滞納歴に影響を受けにくい点が特徴といわれています。Web・FAXでの柔軟な申し込み体制があり、督促・回収の手段や手数料が詳細規約で明示され、透明性が高いです。

株式会社にじいろライフが展開する「にじいろインシュア」は、多様な入居者層に対応する柔軟な保証サービスを提供しており、特に外国籍の方やフリーランスなど、従来の審査では通りにくい方へのサポートに強みを持っています。

多様化する入居者のニーズに応える柔軟な家賃保証サービスを提供。特に高齢者や単身者、外国籍の方、非正規雇用の方など、一般的に入居審査が通りにくいとされる層に対しても利用可能なプランを整えているのが特徴です。また、家賃保証だけでなく、生活サポートやトラブル相談といった付帯サービスも充実しており、入居後の安心感を高めてくれる点も魅力です。保証料も利用しやすい水準で設定されているため、入居希望者にとっては経済的な負担を抑えつつ契約できるのがメリット。オーナーや不動産会社にとっても入居対象を広げられるため、空室対策として有効に活用できる保証会社といえるでしょう。

国際化が進む中で需要の高い「外国籍OK」の保証会社として、不動産会社やオーナーからも信頼されています。入居者にとっては、国籍や職業に左右されずに住まいを確保できる安心感が大きなメリットです。さらに、保証料は利用しやすい水準に抑えられており、入居希望者に優しい設計がなされています。幅広いニーズに対応したいオーナーにもおすすめです。


株式会社レクストレントプラス


家賃の保証内容 ・家賃、共益費、駐車場代などの月額費用を保証
・滞納発生時にはオーナーに代わり立替払いを行い、煩雑な督促業務も同社が対応
・退去後原状回復費等の対応は、プランにより可能
審査日数 2~5営業日以内に審査結果が通知される場合が多い
家賃を滞納してから対応までの日数 請求受付後、月10日までに受領された場合は20日、15日までの報告は月26日頃に支払いとなり、平均で数日~2週間以内に送金される場合がある
保証料 ※不動産屋さんへお問い合わせください

【特徴】

独立系(LICC非加盟)で、他社での滞納歴や信用情報に左右されにくい審査体制です。入居申込から保証契約までの手続きをオンライン化し、不動産会社が効率的に導入可能。連帯保証人不要でスムーズ契約。オーナーへは督促・立替・送金まで一貫して提供する管理支援力が強みです。

またレクストレントプラスは、入居者・オーナー双方に安心を提供する家賃保証会社で、特に「利用しやすさ」と「充実したサポート体制」が魅力です。保証料は明確に設定されており、契約者にとって費用の見通しが立てやすい点が特徴です。

また、入居者が家賃を滞納した際にはスピーディに立替えを行い、オーナーのリスクを最小限におさえてくれるでしょう。さらに、生活トラブルや相談サービスといった付帯サービスを提供しているケースもあり、入居後の安心感が高いのもメリット。不動産会社にとっても、契約をスムーズに進めやすい仕組みが整っているため、幅広い物件で導入しやすい保証会社です。


株式会社クレデンス


家賃の保証内容 ・家賃、共益費、駐車場代などの滞納に対し、代位弁済を行う連帯保証人代行型サービス
・残置物処理費用、原状回復費用、明渡し訴訟費用も保障対象
審査日数 通常1~4営業日で審査結果が出ることが多い。緊急連絡先への確認が遅れると1週間超かかる場合もある
家賃を滞納してから対応までの日数 家賃対象月の20日までに行うと翌月5日、21日以降の報告なら翌々月5日に送金される仕組み。収納代行型を利用する場合は報告不要で送金される
保証料 ・初回保証料は総家賃の50%(最低2万円)
・更新料は年額10,000円

【特徴】

完全独立系でLICC非加盟。信用調査や他社滞納歴を原則調査せず審査は緩やかな傾向にあります。「スケット」「スケットプラス」など複数プランを提供し、収納代行や駆けつけ、水漏れ・鍵トラブル対応、孤独死等リスクに対応する保険付きオプションもあり。体調不良や失職時にも相談すれば一時立替可能で、未成年でも親同意があれば契約可能など融通性があります。

クレデンスは、柔軟な審査基準と安定した経営基盤を持つ家賃保証会社です。アルバイトやパート、自営業者、外国籍の方など、幅広い入居希望者に対応できる点が大きな強みで、従来なら入居が難しかった層にも住まいの選択肢を広げています。

保証料はリーズナブルに設定されており、入居者の負担を抑えながら安心を確保できるのも魅力です。また、保証範囲は家賃や共益費だけでなく、駐車場代や更新料など幅広くカバーされるため、オーナー・管理会社にとっても安心感が高い仕組みです。スピード感ある審査と対応力で、契約のしやすさを重視する方におすすめできる保証会社です。


アールエムトラスト株式会社


家賃の保証内容 ・家賃、共益費、駐車場代を保障
・退去後の原状回復費や残置物撤去、訴訟費用等に対応するBPO付帯サービス付きプランもあり
審査日数 書類不備がない場合は概ね4~5営業日以内に審査が完了する場合がある
家賃を滞納してから対応までの日数 ※不動産屋さんへお問い合わせください
保証料 ・初回保証料:Fit’sは50~100%、D‑Associateは60%、T‑MANAGEは50%が目安

【特徴】

独立系会社でLICC・信用保証協会非加盟のため、他社滞納履歴や信用情報に影響されにくい可能性が高いです。独自の電話確認と30万件超の入居履歴データを活用した厳密審査体制を構築。オーナー向けにはBPOセンター・AI管理・連携弁護士による法的対応支援も提供し、物件ニーズや管理会社仕様に応じたカスタム契約プランが可能です。

またアールエムトラストは、地域に密着したサービスと柔軟な対応で支持を集める家賃保証会社です。特に、入居希望者の状況に合わせた審査対応に強みを持ち、正社員だけでなく、派遣社員やフリーランス、外国籍の方など幅広くサポートしています。

保証内容はシンプルかつ明確で、入居者にとっては費用負担が分かりやすく、不動産会社にとっても案内しやすい点が魅力です。また、万が一の滞納時には迅速な立替えを行い、オーナーに安心を提供。さらに、きめ細やかなアフターフォローを大切にしており、長期的な入居支援に力を入れている点も特長です。信頼と実用性を兼ね備えた保証会社として選ばれています。

【注意】賃貸の家賃保証会社は自分で選べない?

賃貸契約を結ぶ際に「保証会社への加入が必須」と言われることがあります。最近では、保証会社の利用が一般化し、物件によっては加入しなければ契約できないケースも少なくありません。なぜ保証会社を指定されるのか、そして選べるケース・選べない場合の工夫について詳しく見ていきましょう。

管理会社やオーナーが保証会社を指定する理由

多くの物件で保証会社が指定される最大の理由は、「家賃滞納のリスクを確実にカバーするため」です。
オーナーや管理会社にとって、家賃が未払いになることは経営上の大きなリスクです。保証会社を指定しておくことで、滞納が発生した際に迅速に立替えが行われ、安定した収益を確保できます。また、管理会社側も複数の保証会社と契約していると手続きが煩雑になるため、特定の会社に統一することで業務を効率化しています。
さらに、保証会社によっては管理システムと連携しており、入金管理・督促対応・再契約処理まで一元化できる仕組みを導入しているケースもあります。そのため、オーナーや管理会社にとっては「指定の保証会社を使ってもらうこと」が、リスク管理と業務効率の両面で最も合理的な選択肢なのです。

家賃保証会社を自分で選べるケースとは?

すべての物件で保証会社が指定されているわけではありません。
とくに、個人オーナーが直接管理している物件や、地域の中小不動産会社が扱う物件では、保証会社を自由に選べる場合もあります。オーナーによっては「信用できる保証会社であればどこでもOK」と柔軟に対応してくれるケースもあるため、事前に相談するとよいでしょう。
また、過去に別の物件で保証会社を利用した経験があり、支払い実績が良好だった場合、その実績をもとに同じ会社を指定できる場合もあります。さらに法人契約の場合は、会社側が利用している保証会社をそのまま使えるケースもあるでしょう。
つまり、一般的には保証会社は選べない傾向にはありますが、物件の管理形態や契約内容によっては交渉できる場合もあります。

選べない場合にできる工夫

保証会社を自分で選べない場合でも、できる工夫はいくつかあります。
まず、事前に管理会社へ「審査が不安なので、他の保証会社を利用できるか相談したい」と伝えることで、別の保証会社を紹介してもらえるケースがあります。審査内容や基準は会社によって異なるため、一社で落ちても他社では通ることが珍しくありません。
ただし、審査に通りやすい状況を整えることも大切です。たとえば、安定した収入があることを証明できる書類を提出したり、貯金額や勤務先の在籍証明を添付したりすれば、審査に通過する可能性もあるでしょう。
さらに、保証会社によっては更新料が安いプランや、生活サポート付きプランなどもあるため、指定会社の中でも自分に合ったプランを選ぶ工夫も大切です。

賃貸の家賃保証会社の審査ポイント

賃貸契約で保証会社を利用する際には、必ず「審査」が行われます。保証会社は、入居希望者が家賃を滞納せず支払い続けられるかどうかを見極めるために、複数の項目を総合的にチェックします。審査で見られる項目や職業別の注意点、そして通りやすい保証会社の特徴を詳しく解説します。

審査で見られる項目(収入・勤務先・信用情報など)

保証会社の審査では、まず入居者の「支払い能力」が最も重視されます。
具体的には以下などがチェックされ、家賃に対して収入のバランスが取れているかが判断されます。
・年収
・勤務先
・雇用形態
・勤続年数
一般的には「家賃が月収の3分の1以内」であることが望ましいとされ、家賃が大幅に上回っていると、リスクが高いと見なされることがあります。
またクレジットカードやローンの返済履歴など、信用情報機関のデータも参照されます。過去に延滞や未払いの記録がある場合、審査に影響する可能性があるでしょう。さらに、同居家族の有無や緊急連絡先の信頼性などもチェック対象です。

夜職・フリーランスなど職業で不利になりやすい理由

水商売やナイトワーク、フリーランスといった職業の方は、どうしても審査で不利になりやすい傾向があります。理由は「収入が不安定」と見なされるためです。
保証会社は継続的な家賃支払い能力を重視するため、固定給ではない収入形態の方はリスクが高いと判断されがちです。特に夜職の場合、勤務先が短期間で変わることや、現金収入中心で所得証明が出しづらい点も不利な点といえるでしょう。
ただし、昨今では多様な働き方に対応する保証会社も増えており、源泉徴収票や給与明細の写し、確定申告書などで収入を証明できれば審査に通るケースも多くあります。また、勤続年数や職場の安定性を説明できるようにしておくと、信頼度を高められるでしょう。

審査に通りやすい保証会社の特徴(柔軟な審査をする会社とは)

審査に不安がある方にとって重要なのが、「柔軟な審査を行う保証会社」を選ぶことです。
一般的に、大手よりも中堅・地域密着型の保証会社の方が、入居者の事情を考慮してくれる傾向があります。たとえば、エポスカードやジェイリース、Casaなどは全国展開しつつも比較的柔軟な対応を取るケースが多い一方で、興和アシストやにじいろインシュアのような地域型保証会社は、夜職や個人事業主でも相談次第で審査を通してもらえる場合があります。
また、「勤務先が不安定でも過去に滞納歴がない」「収入は不定期でも年収が一定水準ある」といった実情をていねいに説明できると、審査に通過する可能性があります。

賃貸の家賃保証会社の審査に落ちた|通らない場合の対処法

保証会社の審査は、入居希望者の支払い能力や信用情報を確認するために行われます。しかし、すべての人が必ず通るわけではありません。とくに、過去に滞納履歴がある人や収入が不安定な職業の方は、審査で落ちるケースもあります。ここでは、審査に落ちる主な原因と、再チャレンジするための具体的なポイントを解説します。

審査に落ちる主な原因(滞納履歴・収入不安・書類不備など)

審査に落ちる原因の多くは、過去の支払いトラブルや収入面での不安定さです。
たとえば、家賃やクレジットカードの支払いを滞納した履歴が信用情報機関に残っていると、保証会社は「再発のリスクがある」と判断します。また、収入が家賃の3倍未満しかない場合や、アルバイト・水商売・フリーランスなどで安定性が低いと見なされると、通りづらくなるでしょう。
加えて、申込書の誤記や必要書類の不足など、単純なミスも意外と多い落とし穴です。特に、勤務先情報や連絡先が曖昧だと信頼性を疑われやすくなるため、正確な情報を提出しましょう。

再審査を通すためのポイント

審査に一度落ちたとしても、正しい準備をすれば再審査で通過できる可能性があります。
まず、収入証明や在籍証明など、支払い能力を示せる資料を整えることが大切です。フリーランスや夜職の方であれば、給与明細や確定申告書、源泉徴収票を提出すると信頼度が上がります。また、希望家賃を下げたり、初期費用を多めに支払ったりすることも有効です。支払いに余裕があると見なされ、印象がよくなるでしょう。
さらに、同じ保証会社に再申請するよりも、基準が異なる別の保証会社を選ぶ方が現実的です。審査方針は会社によって大きく異なるため、柔軟な対応をしてくれる会社を探しましょう。

別の保証会社を紹介してもらう方法

保証会社の審査に通らなかった場合は、まず管理会社や仲介業者に相談してみましょう。
多くの不動産会社は複数の保証会社と提携しており、別の会社を紹介してもらえることがあります。特に、大阪・心斎橋の「NICEROOM」では、審査基準が異なる複数の保証会社を取り扱っており、水商売やフリーランスなど、一般的に審査が不安視されやすい方でも柔軟に対応してもらえるのが特徴です。
また、「以前利用していた保証会社で実績がある」などの情報を伝えると、よりマッチする会社を紹介してもらいやすくなります。落ちたことを隠さず正直に相談することで、チャンスをつかみやすくなります。

賃貸の家賃保証会社は不要?|入りたくない場合は?

賃貸契約の際、「保証会社の加入が必須」と言われることが増えていますが、実はすべての物件で強制ではありません。なかには「できれば保証会社に入りたくない」と考える人も少なくないでしょう。たしかに、保証会社の利用には費用がかかり、個人情報の提出も必要です。保証会社を使いたくない理由と、利用せずに契約できるケース、そして代わりとなる方法について解説します。

証会社に入りたくない人の主な理由(費用・個人情報など)

保証会社を敬遠する最大の理由は「費用負担」です。初回保証料は家賃の30~100%、さらに年1回の更新料や月額保証料が発生することもあります。家賃以外の出費が増える点に不満を感じる人は多いでしょう。
また、保証会社を利用する際には、収入証明や勤務先、緊急連絡先などの個人情報を細かく提出する必要があります。とくに「職業柄あまり知られたくない」「個人情報を渡すのに抵抗がある」という方にとっては心理的ハードルが高いものです。
さらに、過去にほかの保証会社でトラブルがあった場合も、利用を避けたいと思うでしょう。「費用」「プライバシー」「過去の経験」が、保証会社を避けたいおもな理由といえます。

保証会社を使わず契約するための条件

保証会社を利用せずに契約するには、いくつかの条件を満たす必要があります。
もっとも一般的なのは、信頼できる連帯保証人を立てることです。親族や安定した収入のある人物が保証人になれば、オーナー側も安心して契約を認めてくれるケースがあります。
また、入居希望者自身が安定した収入を持ち、滞納リスクが低いと判断される場合も、保証会社なしで契約できる可能性があります。たとえば、公務員や大手企業勤務者、長期勤続者などは信用度が高く、例外的に認められることもあります。
ただし、最近では管理会社の方針で保証会社加入が必須となっている物件が多いため、事前に不動産会社へ「保証会社なしで契約できるか」を確認しましょう。

保証会社を使わない代替手段(連帯保証人・敷金の増額など)

保証会社を使いたくない場合は、他の方法でオーナーに安心感を与える必要があります。代表的なのが連帯保証人を立てることと、敷金や前家賃を多めに支払うことです。
敷金を2~3ヶ月分に増やしたり、数ヶ月分の家賃を前払いしたりすることで、滞納リスクをカバーできます。また、法人契約を利用できる場合は、勤務先が契約主体となるため保証会社を省略できるケースもあります。
一方で、保証会社なし契約は交渉が必要で、誰にでも通用するわけではありません。どうしても保証会社に入りたくない場合は、複数の不動産会社を比較し、柔軟に対応してくれる仲介店を探すのが現実的です。

賃貸の家賃保証会社と連帯保証人は両方必要?

「保証会社に加入しているのに、さらに連帯保証人も必要なの?」と疑問に思う方は多いでしょう。実際、ほとんどの賃貸物件では保証会社の加入で十分ですが、まれに“保証会社+連帯保証人”の両方を求められるケースがあります。両方が必要になるケースや注意点、そしてトラブルを避けるための確認ポイントを解説します。

両方必要になるケースと理由

保証会社と連帯保証人の両方を求められるのは、主に「滞納リスクが高い」と判断された場合です。
たとえば、過去に家賃の支払いが遅れた経験がある人や、非正規雇用・フリーランス・水商売など収入が不安定な職業の方は、保証会社だけでは不十分と見なされることがあります。
また、保証会社の補償範囲が限定されている場合も、連帯保証人を追加で求められます。中には、原状回復費や違約金が保証対象外となっている契約もあり、オーナーがリスク分散を目的に併用を希望するケースもあります。

トラブルを避けるための確認ポイント

保証会社と連帯保証人を併用する場合、最も大切なのは「責任の重複を避けること」です。
契約書に「家賃滞納時はどちらがどの範囲まで負担するのか」を明記してもらいましょう。また、保証会社の約款や特約に記載されている保証範囲を事前に確認し、あいまいな点はその場で質問することが大切です。
さらに、信頼できる不動産会社を通して契約を進めることで、条件交渉や保証人選定のサポートを受けられます。

「NICE ROOM」ではお客様に合わせた保証会社を紹介します

保証会社にはそれぞれ異なる審査基準があり、収入や職業、過去の信用情報などによって審査に通りやすい会社・通りにくい会社があります。
NICEROOM(ナイスルーム)大阪心斎橋店では、これまでの豊富な仲介実績をもとに、お客様一人ひとりのご状況に応じた最適な保証会社を提案します。
たとえばホストクラブやキャバクラにお勤めの方など、一般的には審査が難しいとされるケースでも、通過率の高い保証会社を選定し、お部屋探しをスムーズに進めていただけるでしょう。実際に入居審査の通過率が98%を超え、お客様からも好評いただいております。
特に家賃保証会社に関しては、幅広い提携先を持っており、正社員だけでなく、パート・アルバイト・フリーランス・学生・外国籍の方など、多様なライフスタイルに応じた保証プランを紹介してもらえるためご安心頂けるでしょう。
たとえば、全国展開している大手保証会社では安定したサポートと信頼性を提供し、中堅・地域密着型の保証会社では柔軟な審査基準や低コストな保証料プランが魅力です。さらに、更新料が不要なタイプや、法人契約に強いタイプ、外国籍専用の保証プランなども選択肢に入るため、他社で審査に通らなかった人でも住まい探しの可能性を広げられます。
NICEROOMは単に物件を紹介するだけでなく、入居希望者の経済状況やライフスタイルに最適な保証会社を提案することで、スムーズかつ安心して新生活を始められるサポート体制を整えている点が大きな魅力です。
またNICEROOM大阪心斎橋店では、ホストクラブや水商売に携わる方向けの賃貸物件を専門に取り扱っています。そのため、深夜や早朝といった、お仕事前後での内見や相談にも対応可能です。
ご不安な点があれば、経験豊富なスタッフがていねいにご説明いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

まとめ

入居審査を通過してお部屋を借りるには、確実に家賃の支払いが行われるよう、保証人の用意または保証会社を利用が必要です。
保証会社を利用する際は、家賃の滞納リスクが少ないかどうかを審査されるため、通過しなければ利用できません。しかし保証会社によっては審査に通過しやすく、入居までがスムーズに進む会社もあるため、水商売に就く方にはおすすめです。
保証会社は入居者自身が選ぶのではなく、不動産屋さんが取り扱っている保証会社から選んで使用します。そのため、水商売に携わる方への実績が豊富な不動産屋さんへ相談しましょう。
ホストクラブ・水商売・夜職・バーにお勤めの方から好評をいただいているNICEROOM大阪心斎橋店へ、お気軽にお問い合わせください。

NICEROOM大阪心斎橋店が選ばれる理由

ホスト・夜職・水商売・バーの方からも
多数の高評価を頂いています!

  • 審査通過率98%
  • 入居可能日数最短7日
  • 安心の保証人不要
  • 徹底的な秘密厳守
  • 仲介手数料最大無料
Google口コミにて1位獲得
  • 星5.05.0何でも相談できる雰囲気

    スタッフのSさんが終始対応丁寧な対応をしてくださりスムーズに物件を決めることができました。スッタッフ全員の対応も素晴らしく物件のことなら何でも相談できる雰囲気でした。ありがとうございます。

  • 星5.05.0親身に対応してくださり、安心できる

    はじめての引越しだったのでとても不安で、何から始めたらいいのかわからない状態でした。
    ですが、不動産の方々がとても親切で私のちょっとした質問にも親身に対応してくださり、安心して物件を決めることができました。
    また引越しを検討するときは、この不動産屋さんを利用したいと思います。

  • 星5.05.0満足のいく部屋探しができました。

    担当の方の対応が本当に良くて、満足のいく部屋探しができました。夕方からでお時間のない中、色々な提案をして頂き、見学もさせていただいてとても素晴らしい対応でした。とてもおすすめの不動産屋さんです。また機会があればお願いしたいと思います!

  • 星5.05.0全て要望通りの物件でした!

    東京から大阪に転勤する時に利用させて頂きました。多くの希望を出させていただきましたが、全て要望通りの物件を探し当てていただきました。
    悩みも聞いていだだき、対応も丁寧でとても安心して任せられました。
    柳さんにお願いして良かったです!

  • 星5.05.0素敵なお部屋にも出会えた

    初めてのお部屋探しで不安だらけでしたが、対応もとても早く、親切丁寧に色々教えてくれました!安心してお部屋探しができました!素敵なお部屋にも出会うことができ、感謝です(*^-^*)

このページをシェアする

この記事を書いたライター

NICEROOM大阪心斎橋店

NICEROOM編集部

NICEROOM編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・エリア情報・NICEROOMからのお知らせをわかりやすく紹介します!

最新のスタッフブログ

最新のおすすめエリア情報