INFORMATION

【便利な場所に住みたい人必見👀】治安・交通アクセス良好の扇町駅エリア

公開日:2023/11/17

【便利な場所に住みたい人必見👀】治安・交通アクセス良好の扇町駅エリア

こんにちは、NICEROOM大阪心斎橋店の街並みご紹介ブログです(^^)/

今回は、大阪市北区の扇町駅周辺エリアについてご紹介します。

生活には困らないエリアとして人気がある扇町周辺🌻

都心部へも直通可能ですのでアクセスもとても便利です!

今回のブログでも、アクセス情報や治安面、街の雰囲気についても触れているので、是非見ていってください!


<目次>

扇町駅周辺エリアとは?

 扇町駅周辺エリアの概要

 扇町駅周辺エリアのアクセス

気になる治安面は?

実際の住みやすさは?

扇町駅周辺エリアとは?

大阪の都市夜景

扇町駅周辺エリアの概要

現在の天神橋筋には扇橋という名前の橋が天満堀川に架かっていたと言われています。

扇町駅所在地には1913年(大正2年)に開業した大阪市電天神橋西筋線 扇橋駅という名称で1966年(昭和41年)に廃止されました。53年間名称は変わらず扇橋駅と言われていました。

ですが、扇町の町名が誕生したのは1978年(昭和53年)とされています。

現在2023年も変わらず扇町として受け継がれています。

さて、扇町の名称が変わる月日はいつ頃か来るのでしょうか??

考え深いものになりそうですね(笑)

Stylish bicycle near light blue wall

扇町駅周辺エリアのアクセス

扇町駅は大阪府大阪市北区天神橋四丁目にある大阪メトロ堺筋線の沿線が通るエリアとなります。

また、徒歩5分程に大阪環状線の天満駅がありますので都心部にもアクセスがしやすいですね。

大阪メトロ堺筋線と大阪環状線の利用ができるエリアですのでとても人気がありますよ★

大阪駅や梅田駅へも自転車で10分程の距離ですし、徒歩でも20分程になりますのでアクセスがとても便利ではないでしょうか??


【メイン沿線】

大阪メトロ堺筋線 扇町駅

大阪環状線    天満駅 扇町駅から徒歩5分程の距離に位置している。


気になる治安面は?

cctv camera or security camera on corridor background

扇町駅周辺は比較的犯罪発生率も低く、治安が良好とされています😊


観光客で賑わう大阪駅や梅田駅周辺へも直通でアクセスが可能かつ周辺にはスーパーマーケットコンビニ病院など生活に不便にならない施設が揃っています👏


ですが、夜遅くまで営業している飲食店が多く、酔っぱらいの方もたくさんいるので女性一人だと気になりそうですね💦

堺筋は交通や人通りも多いのでその場所を通って頂くと問題ないかと思います(^^♪

基本的にどのエリアも夜中に一人で出歩くことはオススメできないですね(笑)

real estate picture of modern apartment house

実際の住みやすさは?

扇町駅周辺はとても住みやすいエリアですね!

活気のある商店街やスーパーマーケット、コンビニもありますし、夜遅くまで営業している飲食店もあるので生活に困ることなし!のエリアとなります★


東側には天神橋商店街・天満駅・阪急オアシス

西側には飲食店・扇町公園・警察署

このような雰囲気となりますので安心して暮らせるエリアではあります!

小さいお子様がいる家庭には公園もありますし、都心部へもアクセス可能ですので便利な立地になりますよ😊

まとめ

まとめのイメージ|ノート、手、ペン

扇町駅周辺は比較的に生活しやすいエリアとなります。

良い点

・スーパーマーケットやコンビニが多い

・飲食店が豊富

・駅周辺に病院があるので安心

悪い点

・飲食店が多いので酔っ払いも多い

・高速道路が通っている

大阪メトロ堺筋線や大阪環状線の利用ができるので交通アクセスはとても便利です!


一度でも扇町駅周辺に住んでみたいと思われた方は弊社にお声掛けください。お部屋探しのお手伝いをさせて頂きます。必ず気に入った物件をご提案させて頂きます(^▽^)/


ABOUT US


NICEROOM大阪心斎橋店は、大阪市中央区南船場に店舗を構えております。

初めてのお一人暮らしの方はもちろんのこと、ファミリー様、新社会人様、テナントをお探しの方まで

お気軽にお声かけ下さい!お客様に合う物件を一生懸命ご提案させて頂きます!

NICEROOM大阪心斎橋店をどうぞ宜しくお願い致します!


お気軽に下記フォームよりお問い合わせ

お待ちしております!

このページをシェアする

この記事を書いたライター

NICEROOM大阪心斎橋店

NICEROOM編集部

NICEROOM編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・エリア情報・NICEROOMからのお知らせをわかりやすく紹介します!

最新のスタッフブログ

最新のおすすめエリア情報